ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 議会改革調査特別委員会中間報告書

議会改革調査特別委員会中間報告書

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 平成24年第3回定例会において、議会改革調査特別委員会中間報告を行いました。
 平成23年12月に設置した本特別委員会は、議長を除く全議員で構成され、調査項目に『選挙区』『議員定数』『議員報酬』『議会基本条例』『議員政治倫理条例』の取扱いについてを調査項目とし、選挙区と議員定数に関する条例の適用期限が平成25年10月22日をもって満了となることから、『選挙区』と『議員定数』、併せて『議員報酬』についてを優先調査項目と設定しました。
 優先調査項目について、各委員が慎重に議論を戦わせ、また、町民意見交換会での貴重なご意見を踏まえ、さらに議論を重ねました。
 このたび、結論が出ましたので、その内容について中間報告を行いました。
 結論は『選挙区は設置しないこととする。』・『議員定数は16人とする。』・『議員報酬は、条例本則で規定している報酬額を維持する。』です。
 中間報告書は次のとおりです。

中間報告書[PDFファイル/374KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)