ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 八雲町消防本部 > 聴覚または言語・音声機能障がい者向け119番通報システム(Net119)の運用について

聴覚または言語・音声機能障がい者向け119番通報システム(Net119)の運用について

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2022年12月2日更新

八雲町消防本部では、聴覚または言語・音声機能の障がいがある方向けの119番通報システム(以下、Net119)を開始しました。

Net(ネット)119について

Net119とは、お手持ちの携帯電話やスマートフォン等からインターネット回線を利用して119番通報を行えるサービスです。このサービスにはスマートフォン等の位置情報が必要となります。Net119のアプリ取得は無料ですが、通信費は利用者負担となります。

会話が不自由な聴覚または言語・音声機能障がいのある方がスマートフォン等により、全国どこからでも通報場所を管轄する消防本部へ、文字入力による通報ができます。

 

Net119を利用できる方

 

八雲町内に在住している方で下記の方が対象となります。

・聴覚または言語・音声機能の障がいがある方で、身体障害者手帳が交付されている者

・身体障害者手帳の交付はされていないが、音声による通報が困難であると消防長が認めた者

 

ご利用にあたって

ご利用を希望される方は、下記の「利用希望調査書及び利用登録申請書」にサインをし八雲町消防本部へ提出するか、メール及びFaxでお問い合わせください。

 

利用希望調査書及び利用登録申請書を提出して頂いた方から順にご案内、若しくはご自宅へ八雲町消防本部担当者が訪問させていただき、登録及び通報の仕方をご説明いたします。

 

音声による119番通報に不安のある方は、ぜひご登録をお願いいたします。

ご提出して頂いた個人情報につきましては、119番通報時以外には使用せず、厳重管理させていただきます。

 

 

Net119リーフレット [PDFファイル/790KB]

Net119利用希望調査書 [PDFファイル/88KB]

Net119利用登録申請書 [PDFファイル/559KB]

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)