冬休み作品展開催中
子供たちが冬休みに取り組んだ工作や自由研究などを展示しています。コロナ感染が広がっていますので,ホームページ上にて子供たちの力作を紹介します。(学年順にはなっていません)
「海の家」
1階が海の中の部屋,2階が水上になっている素敵なおうちです。
「カチカチビー玉」
皆さんご存知の“カチカチボール”をビー玉で作りました。動くときのカチカチ音が小気味良いです。
「じしゃく」
紙粘土で食べ物をかたどり背面に磁石が付いています。展示後はおうちで使えそうです。サーモンのお寿司がおいしそうです。
「スノードーム」
お気に入りのキャラクターにさらさらと雪が舞い降ります。ラメ入りでとてもきれいです。
「K-popについて」
作成した児童が大好きなk-popアイドルについてまとめました。なんと夏休み後から取り組んでいる大作です。
「万次郎とは」
ジョン万次郎の伝記を読み,人物についてまとめました。日米の懸け橋になったことに感動していました。
「センザンコウについて」
絶滅きぐ種のセンザンコウに興味を持ち,調べました。哺乳類なのに鱗をもつことへの驚きや絶滅の原因の1つに密猟があることなどがまとめられています。
「10円玉のぴかぴか実験」
参加して黒くなる10円玉を身近なものを使ってぴかぴかにする実験の様子をまとめました。どの家庭でも台所にある物を使って実験しているところが興味深いです。
「クルーズトレインのここが好き」
大好きな鉄道について,今回はクルーズトレインにテーマを当てまとめました。鉄道知識をたくさん持っていますが,この自由研究で新たな発見があったそうです。
「雪について」
なぜ雪が降るのかを疑問に持ったことがこのテーマのきっかけでした。雪が作られる様子を図を使って分かりやすく説明しています。
「ネコの(つめ)について」
飼い猫のお世話をしているときに詰めのことが気になり,調べたそうです。この自由研究で猫のお世話について注意点がわかりました。
「動物の目の見える範囲」
動物の見える範囲を算数で学習した角度をもとに調べました。見える範囲とその動物の暮らし方の関係についてまとめられています。