努力の成果を~一輪車発表会~
野田生小学校では,子供たちの体力・運動能力を向上させる取組の1つとして,一輪車やなわとび,マラソン等の業間体育に取り組んでいます。先日,参観日に合わせて行った一輪車発表会でこれまでの努力の成果を発表し合いました。
2年生から4年生までは,中間発表会からそれぞれの乗り方に磨きをかけ,技を披露できました。
1年生はとても上達し,思い通りに前進することができるようになりました。
↓1年生の努力を紹介しています。
https://www.town.yakumo.lg.jp/site/nodaoi-es/topics03090801.html
両手を広げてバランスを取りながら進む姿に,参観していた保護者の方からも拍手が起きました。
難しい乗り方をおおよそクリアしている5・6年生の発表では工夫を凝らし,一輪車の楽しさが伝わる発表をしてくれました。根気強く取り組む野田生小の子供たちですが,できない技に何回も失敗してくじけそうになることもあります。そんなときは,この発表会で5・6年生が見せてくれた“楽しい乗り方”をまねしてみて,息を抜くことも大切ですね。
↑フラフープライダー
↑ジャクリングライダー
↑バスケライダー
↑さらにバスケライダー片足乗り おうちの方の前で“決まった!”
↑最後に6年生,輪投げ乗り
最後には子供たちからの感想に加え,保護者の方からも感想をいただきました。
発表会で成功した子供だけでなく,失敗してしまった子供の努力に対しても,お褒めのお言葉をいただき,ありがとうございました。子供たちみんなの励みになりました。