ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 八雲町議会 > 第2回定例会が終わりました

第2回定例会が終わりました

印刷 文字を大きくして印刷 更新日:2019年2月1日更新

 平成23年6月14日に招集された、第2回定例会の主な結果は、次のとおりです。

案件 主な内容と結果

議案第1号

八雲町課設置条例及び八雲町水道事業の設置等に関する条例の一部を改正する条例

上下水道課を環境水道課に名称変更し、住民生活課所管の環境衛生に関する業務を環境水道課に移行するため、既設条例の一部を改正しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第2号

八雲町有土地改良財産の譲与に関する条例の一部を改正する条例

土地改良法により行う事業以外の土地改良事業によっ

て生じた、又は取得した土地や工作物等の土地改良財産を農業協同組合等に譲与することができるようにするため、既設条例の一部を改正しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第3号

八雲町農業農村整備事業分担金徴収条例

八雲町が行う農業農村整備事業の実施により利益を受ける農業者等から事業実施に要する費用の一部を分担金として徴収することができるようにするため、新たに条例を制定しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第4号

八雲町町営住宅条例の一部を改正する条例

入居していない教員住宅を所管変えし、町営住宅として管理するため、既設条例の一部を改正しようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第5号

八雲町過疎地域自立促進市町村計画の変更について

平成22年9月17日に策定した計画について、八雲総合病院精神科病棟改築事業及び院内保育所改築事業えお追加するに当たり、事業計画の変更が必要となり、当該変更に係る北海道との協を整ったので、過疎地域自立推進特別措置法第6条上第7項の規定により、議会の議決を求めようとするものであります。

原案のとおり可決

議案第6号

平成23年度八雲町一般会計補正予算(第2号)

歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ17,150千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ11,806,828千円とするものです。
増額の主なものは、緊急雇用創出推進事業9,655千円や農地費3,859千円等で、これらの支出は国や道の補助金等で賄われます。

原案のとおり可決

議案第7号

平成23年度八雲町国民健康保険事業特別会計補正予算(第1号)

歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ522千円を追加し、歳入歳出予算の総額を歳入歳出それぞれ2,921,044千円とするものです。
この増額は本年度の支払額決定により、後期高齢者支援金等に503千円、前期高齢者納付金等に19千円の不足が生じたためで、この支出は繰越金によって賄われます。

原案のとおり可決。

議案第8号

財産の取得について

除雪車を購入することについて、地方自治法第96条第1項第8号及び議会の決議に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定に基づき、議会の決議を求めようとするものであります。

  1. 財産の種類及び数量11t級除雪ドーザ1台
  2. 取得の方法契約の定めるところによる。
  3. 取得の金額 11,518,500円
  4. 取得の相手方北斗市追分3丁目2番3号

北海道川重建機株式会社函館支店

原案のとおり可決

議案第9号

公有水面の埋立てに関し意見を述べることについて

八雲町漁港整備事業の工事施行に伴い、北海道知事より公有水面の埋立てについて意見を求められたので、公有水面埋立法第3条第4項の規定により議会の議決を求めようとするものであります。

  1. 埋立地二海郡八雲町内浦町126番2,127番3,157番2,157
    番4地先の公有水面
  2. 面積 66.93平方メートル
  3. 埋立地の用地漁港施設用地
  4. 意見支障なし

原案のとおり可決

承認第1号

専決処分の承認を求めることについて

地方税法の一部を改正する法律の施行に伴い、八雲町税条例の一部を改正する条例について、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、平成23年4月27日に専決処分したので、同条第3項の規定により報告し、承認を求めようとするものであります。
原案のとおり承認

報告第1号

平成22年度八雲町一般会計繰越明許費に係る歳出予算の繰り越しについて

平成22年度に国のきめ細やかな交付金や住民生活に光をそそぐ交付金などを受けた9事業をはじめとする14事業、379,714千円を、23年度へ繰り越したことを報告するものです。
報告済

発議第1号

八雲町議会委員会条例の一部を改正する条例

上下水道課の名称が環境水道課に改められることにより、文教厚生常任委員会が所管する課の名称を改め、議会運営委員会の定数を8名から7名に変更しようとするものです。
原案のとおり可決

発議第2号

原発からの撤退と自然エネルギーへの転換を求める意見書

否決

発議第3号

「税と社会保障の一体改革」での消費税増税に反対する意見書

否決

発議第4号

介護保険への公費負担の大幅拡大と軽度者への給付削減をやめることを求める意見書

否決