今日は平成30年度、最後の金曜日。
退職する職員が挨拶に回っていたり、異動する職員が机の整理をしていたり、
この時期はちょっとバタバタ、さみしい……社会教育課のぐみです。
社会教育課で行っている「各種学級」も、先日、平成30年度の閉講式を迎えました。
このブログでもたびたび登場していますが、教育委員会が主催して開講している学級では、それぞれ担当職員がつきながら、学級生の自主性を尊重しつつ様々なプログラムで活動しています。
高齢者を対象とした「遊楽部学園」(八雲町高齢者学級)
女性を対象とした「茜学級」(八雲町中央女性学級)
青年を対象とした「YOU・遊・クラス」(八雲町中央青年学級)などなど…
学園・学級・クラスと言っても「卒業」といった概念はなく、何年も継続して参加されている方もたくさん。
社会教育課にやってきた職員は、参加者の皆さんから多くのことを教わります。
私も学級を2つ担当し、毎月みなさんと顔を合わせる中で、様々な活動を共にし、閉講式で1年間の写真を見ながら振り返りをしたときにはジンワリするものです…(涙)
自分ひとりではなかなかできないけれど、仲間といっしょだからできること。
自分がしてもらう側から、誰かのためにしてあげる側になること。
人の意見や考えを聞いて、新たに気付き、深まること。
来年度も、ぜひ多くの町民に仲間入りしてもらえると嬉しく思います。
1年間の活動を皆さんで振り返っている様子
2019年度の参加者募集は4月以降、随時行われます。
町ホームページや町広報、公民館に設置されるチラシでご確認ください。