あーさんです。
「第25回八雲地域子ども会ひろば」が9月18日(日)に公民館前駐車場をメインに開催されました。当日は天候に恵まれて、250人を超える親子や子どもたちが参加してくれました。 (主催、八雲町地域子ども会育成連絡協議会=八子連)
ゲームは、しゃてき・ダーツ・的あてゲームなどがあり、景品を狙って競ってました。また、おやつには無料のわたあめを含めかき氷・フランクフルト・焼きそば・ポップコーンなどをお腹一杯食べてました。人気コーナーは列をつくって順番待ちの場所もあり、ゲームの順とこづかいをどう使か苦心する子どももおりました。運営に携わった役員の皆さんご苦労さまでした。
この子ども会広場は、落部地域では9月24日(土)13:30から落部小グラウンドで、熊石地域では、10月16日(日)10:30から(場所未定)行う予定です。八子連では、11月19日(土)に小学生室内サッカー大会も計画しております。
このように八子連では、年間通じて各種行事や研修会などを開催しており、その活動が評価されて、公益財団法人日本生命財団の「平成28年度ニッセイ財団“広がれ、元気っこ活動”児童・少年の健全育成助成」の対象団体に選ばれて、今回も使用したテント・ダーツ・かき氷機など器具の助成をいただきました。
※子ども会活動とは、仲間と活動を共有することによって、その子の、その子が参加している集団の、より望ましい成長を意図したコミュニティ活動です。地域を基盤とし、仲間集団のもつ形成力と、活動(経験)を通しての成長を統合し、よりたくましい子ども、子ども集団を実現しようとする活動です。家庭・学校では与えることが困難な、しかし、子どもの発達にとって不可欠な経験を与えることを目的としており、家庭・学校はもとより、地域の諸機関・諸集団と強い連携を保ちながら、活動を進めていくことが大切です。(公益社団法人全国子ども会連合会の用語集から)
多くの人が集まった会場
並んで好きな食べ物、飲み物を選ぶ
ポップコーンなどおいしそう
室内でもゲームを楽しむ