先日、盛況のうちに終了したさむいべや祭りですが、会場を大いに盛り上げている大雪像ができるまで、についてご紹介します。
パノラマ館横に作成される大雪像は、2年前から教育委員会主催の青年学級「YOU・遊・クラス」で作成しています。1年前はアンパンマン号を、2年前はトトロのかまくらを作成しました。そして今回はバイキンマンの住む家「バイキンマン城」を作成しました。
実は昨年、アンパンマン号を作成し、写真をブログにアップしたところ、「来年はバイキンマン城を」というコメントが寄せられました。
その時は冗談半分で聞き流していたのですが、なんと実際に作ることになっちゃいました。
2011年 トトロのかまくら
2012年 アンパンマン号
さて、大雪像の作り方ですが、まず最初に重機で雪の山を作ってもらい、そこから学級生が手作業で削り、磨き、肉付けをして完成させます。
最初はこんな光景でした。
雪像が大きいだけにとても大変な作業です。しかも学級生はみんな昼間は仕事がありますので、作業は夜に行われます。夜は冷え込むし、吹雪いてくると激しい寒さに襲われます。「寝るな!寝たら死ぬぞ!」とお互いを励まし合いながら作業したのでした。(うそです)
今回特に大変だったのが、バイキンマン城のツノ(?)の部分です。ただ雪で棒状にしてもうまくツノの形にはなりません。また、子ども達がツノにつかまったり乗っかったりすることが予想されたため、一定以上の強度が必要だと考えました。
そこで登場したのが使い古しの金属バットです。頭部に打ち付けて、シャーベットでバットを覆いました。シャーベットは一晩置いとくとカチカチに凍ります。こうすることで強度とデザインを両立することに見事成功しました。
当日、たくさんの子ども達がバイキンマン城に集まってくれました。案の定、ツノにつかまったり抱きついたりする子もいましたが、ツノが折れることはありませんでした。作戦大成功です。楽しそうにしている子ども達を見て、青年学級のお兄さんお姉さん達はとても喜んでいました。作り上げた甲斐がありましたね。
以上、お祭りの影の立役者「YOU・遊・クラス」の活動の紹介でした。
(投稿者:ユメ)