イタリア料理店で八雲町の食材を堪能~名古屋編

このブログで、度々紹介してきた岐阜県土岐市に住む紀子さん
すっかり八雲町のホタテのファンになった紀子さんからの紹介で、名古屋市中区のイタリア料理「プラティカ」というお店で、八雲町のホタテやジャガイモなどを使ってもらえることとなりました。
そんなご縁をお世話になっている名古屋市役所の方々にお知らせしたら、早速職場の懇親会で利用し、感想や写真を送って下さいましたので紹介します。名古屋市内や近郊の方は是非足を運んで八雲町の食材をご堪能下さい。(o.k)

>名古屋市市民経済局地域商業課の柿澤と申します。
八雲町役場さんから、「名古屋のイタリアンのお店で、八雲町の食材を使っていただいている」との情報をいただき、先日2月8日に、職場の有志で出かけてきました。

お店の名前は「プラティカ」。場所は江戸時代に城下町として栄えた名古屋の中心部、長者町繊維街の中にあり、回りには多くのオフィスビルが建ち並んでいます。

お店の雰囲気は、本場イタリアの小さな町にある、地元に愛されているレストランのような感じで、内装やインテリアもとてもおしゃれでした。スタッフは5~6人いて、みなさん20~30代と若いのですが、細かい気配りでとても丁寧にもてなしていただきました。

料理はディナーのコースを注文しました。
最初は、熊石深層水の塩を使ったタイとタコのカルパッチョ。ほんのりと甘みがあって、素材のうまみを引き出していました。
八雲町のジャガイモを使った料理は3種。肉や野菜と一緒に上からチーズをのせたオーブン焼き、ジャガイモを練りこんだニョッキ、蝦夷鹿と牛肉の料理にもジャガイモが添えられていました。
チーズの盛り合わせには、八雲町のカマンベールチーズも仲間入りしていました。

このほか、サラダ、生ハム、パスタ、釜焼きピザ2種、デザートが出され、ビールやワイン、カクテルなど飲み放題付きで3,900円!というリーズナブルなお値段。会話もはずみ、約3時間、八雲町の美味を楽しませていただきました。

ちなみにこの日は、ホタテ料理が含まれていませんでした。八雲町が時化続きで入荷できなかったとのことですが、実は翌日、私どもの課長がグループでディナーに出かけ、届いたばかりの殻付きホタテのオーブン焼きが出されたと聞きました。ぜひ近いうちにまた出かけて、今度は今が旬のホタテを味わいたいと思っています。

 
ジャガイモ・肉・野菜のチーズオーブン焼き                      ジャガイモのニョッキ

 
ジャガイモの上に蝦夷鹿と牛肉をのせて                     チーズの盛り合わせ

ホタテのオーブン焼き

店内で記念撮影する地域商業課の皆さん。
名古屋市役所での八雲町のホタテ被害に対する義援金の取り組みの中心となって下さった皆さんです。

いつもありがとうございます。
(後列中央がレポートや写真を送ってくれた柿澤さん。)

※八雲産食材のメニューは、事前にお店へご確認・ご予約をお願いします。

イタリア料理プラティカ
名古屋市中区錦2-5-29 長者町えびすビル パート1-1F
TEL 052-222-261
営業時間 ランチ11:30~16:00(LO 15:30)
     ディナー18:00~22:30(LO 22:00)
定休日 日曜日

メニューや地図などは、お店のHPをご覧ください。
http://pratica.hp4u.jp/

お店のブログもご覧下さい。
産地直送 ほたてぇー http://pratica.hp4u.jp/blog/bct/63032
本日のおすすめ1/16 http://pratica.hp4u.jp/blog/bct/69969
北海道八雲町産 チーズ&塩 http://pratica.hp4u.jp/blog/bct/71489


カテゴリー: 物産 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です