マドレイベントinサッポロファクトリー(1日目)

今年も残りあとわずかとなってしまい、独身での越年が確定的となってしまったGEN(花嫁候補者募集中)です。今日から3日連続で札幌出張の報告をさせていただきたいと思いますので、お付き合いください。
  
12月10日(土)~11(日)に、サッポロファクトリー内の「ほくでん電化生活情報館マドレ」にて行われたイベントに、観光担当ヒーハー係長と平野観光物産協会長と共に参加してきました。
 
このイベントは、『がんばる冬の北海道!!「~北海道から元気に!~」八雲町にZOOM IN』ってタイトルで、震災地の支援と料理を中心としたセミナーの開催ということで、今回、八雲町の食材にオファーがありまして、「ミニ特産市」と「料理セミナー」にて八雲町のPRをしてきたわけです。
 

 
□八雲町の冬の恵みでイタリアン ~クリスマスディナー~
  イタリアンのクリスマスディナーということで、講師の方は「トラットリア・ピッツェリアテルツィーナ」(舌かみそう)の堀川シェフで、選ばれた食材は「ホタテ」と「ホッキ」の噴火湾産貝業界の2トップと「軟白ネギ」でした。ちなみにメニューは、「帆立貝とホッキ貝、アボガドのセルクル仕立て」「鶏モモ肉のソテー 赤ワインと苺のソース」の2品でした。「鶏モモ肉のソテー」には残念ながら八雲の食材はありませんでしたが、「ホタテ&ホッキ」の方は、特に「ホッキ貝」がかなりでかい(肉厚プリプリ)と堀川シェフにも好評でした。
 
料理セミナーの共通の流れとしては、MCの竹本アイラさん(FM North WaveのDJ)の進行で、「ヒーハー係長の八雲町PR」→「シェフの実演」→「試食」→「質疑応答」→「アンケート記入」で、1セミナーあたり1時間30分くらいでした。
 
     (左)「帆立貝とホッキ貝、アボガドのセルクル仕立て」           (右)「鶏モモ肉のソテー 赤ワインと苺のソース」
 
□八雲町ミルクで作る、スナッフルス特製クリスマススイーツ
  みなさんご存じ「スナッフルス」の中澤社長が、八雲の牛乳で「ビッシュ・ド・ノエル・パン・ド・アマンディーヌ」(外はフレンチトーストで中にブランマンジェが入っているクリスマスケーキ)を作ってくれました。とっても美味しくて、また食べたい感じです。
 
(左)中澤社長とMCの竹本アイラさん          (右)木イチゴのジャムとの相性が抜群!
 
 1日目は、これにて任務完了。というわけで、終了後は大急ぎで次の任務地である新千歳空港に向かうのでした。(新千歳空港編は明後日、掲載予定です。)
 
ちなみに、MCの竹本アイラさんのブログでも紹介されていました。 
 
 
 
(投稿者:GEN)


カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です