2月6日日曜日、八雲の冬のイベントが噴火湾パノラマパークで開催されました!
天気もよく、外のイベントには絶好の日でしたね。
パノラマ館からの風景。
さむいべや祭りの一番の目玉は、日本一の氷の滑り台です。1月の末から夜遅くまで有志の方々により滑り台の作業が行われていました。今年は、100mの長さになったそうです。この滑り台は大人気で、行列が切れることなくできていました。
長蛇の列は切れることなく・・・大人も子どもも楽しめます!
滑ってみると以外に面白いです。実際に滑ってみるとこのような感じです。
大体20秒くらいで最終点へ到達するので、時速18kmくらいでしょうか?私も滑りましたが、意外と早いです。でも楽しいですよ!2月11日~13日の3連休に解放される予定です。ぜひ、挑戦してみてください。
小さなお子さんは、親と一緒に滑ってくださいね!
他に列を作っていたのが、スノーモービル列車「白熊号」。
広いパノラマパークの雪の中を走ります。
そして、雪中駅伝大会も行われました。仮装した出場者たちが雪の中を走る。走る。
雪の中を走るのは、大変ですよね。出場したみなさんお疲れ様でした。
パノラマ館の中でも近江亜矢さんの歌謡ショーを始めとしたイベントが行われました。
八雲町もち米消費拡大推進協議会では、餅つき囃子を行い、ついたお餅はきなこ餅やあんこ餅で振舞われました。あわせて、やくも4Hクラブと八雲高校総合ビジネス科の生徒によるホタテキッズと八雲産風の子もちを使ったおこわも提供されました。
威勢の良いかけ声で餅をつく八雲町もち米消費拡大推進協議会のみなさん
風の子もちは、粘りとツヤがありおいしいですよ。
八雲高校のみなさん。八雲町のホタテともち米で使った逸品。
パノラマ館の正面玄関を入るとたくさんのバザーが並びます。あったかいおでんや、お好み焼き、パンなどがあり、たくさんの人で賑わいました。外は焼き鳥やラーメン・たこ焼きも販売していました。
いっぱい遊んで、食べてイベント盛りだくさんの八雲さむいべや祭り。
来年も是非お越し下さい!他では経験できないことがありますよ。(n.n)
正面入り口右側には、かわいい大きなトトロのかまくらもあります。中にはイスも。