縦割合唱練習。
演劇練習。
学校祭までお休みを抜かすとあと10日。忙しい毎日が続きます。
家でしっかり休養し、体調を崩さないように気をつけましょう。
シルバーウィーク中も早寝早起き朝ごはんを忘れずに!
(NH)
縦割合唱練習。
演劇練習。
学校祭までお休みを抜かすとあと10日。忙しい毎日が続きます。
家でしっかり休養し、体調を崩さないように気をつけましょう。
シルバーウィーク中も早寝早起き朝ごはんを忘れずに!
(NH)
平成9年の校舎改築に合わせて、学校の駐車場も新しくなり、真新しいラインが引かれてから18年。
18年の月日は校舎と同じで、駐車場にも少しずつ補修が必要な個所が出てきていました。
校舎と同じで、駐車場も大切に使われてきた野田生中学校は、ラインが薄くなってきているぐらいで、舗装は特に問題なしの状態。その薄くなってきていたラインを、地域貢献ということで、八雲町指定業者の株式会社キタワラ様が、無償で引き直してくれました。改築した直後の駐車場はこんな感じでした。ありがとうございます。大切に大切に使わせていただきます。
(K・A)
関東や東北は台風の影響で川の増水など大変な被害がでているようですね・・・・
さて、来週から野中では学校祭特別時間割がはじまります。
今年はどんな学校祭になるのか!?
生徒たちもみんなはりきって準備をしています。
楽しみですね。
AH
今日は3年生の大事な大事な学力Aテスト。
いよいよ、高校受験に向けて本格的にスタートしました。
Aテストのあとは、Bテスト。Bテストのあとは、Cテスト。
Cテストのあとは…?
受験生の皆さん頑張ってください。
応援しています。 (T.Y)
本日、研修の時間に、服務規律の遵守についての研修を行いました。
今回のテーマは「個人情報紛失防止」。
個人情報の定義からしっかり研修しました。個人が特定される氏名や生年月日や住所、電話番号だけでなく、学校においては生徒が書いた作文や描いた絵画も該当すること、学級写真や卒業写真(集合写真)も個人情報であることから、扱いを慎重にしなければいけないことを改めて、全職員が研修しました。
また、ワークシートを使って、職員室に起こり得るリスク(危険個所)について考えてみました。
日ごろ何気なく行っていることが、実はリスクなんだということに気付けただけで、今日の研修は意味があったのだと思います。
リスクに敏感に気付き、大事故につながる前に事前に解消することが、生徒を守ることにつながります。お互いに気を付けていきましょうね。
(K・A)
今日で、前期期末テストが終わりました。早速、テストが返りはじめて、一喜一憂しています。
しかし、3年生はその暇もなく、明日の学力テストAに向けて今日も帰宅後、頑張っていることと思います。
頑張れ受験生!!(A.T)
みなさんこんばんは。N条です(@_@;)
久々に小話いきます。ネタ切れ感ありますが・・・
小話。
先日、一番下の息子にマヨネーズがちゃんと言えるようになったか確認しました。
「マヨネーズ、って言って(^-^)」
『ナネヨーズ(^-^)』
ん-、なかなか定着しないな~(^^;)
「じゃあ、ポップコーン(^-^)さんはい!」
『ポックポーン(^-^)』
「ポップ」
『ポップ』
「コーン」
『コーン』
よし!「ポップコーン!」
『ポックポーン!(^-^)』
ダメだこりゃ(ToT)
「じゃあ、タケコプター(^-^)さんはい!」
『タケポクター!(^-^)』
(ToT)
「じゃあ、コーカサスオオカブト(^-^)さんはい!」
『コーササスオオカブト(^-^)』
(ToT)
小話。
以前、真ん中の息子が小学校の漢字のテストで46点(100点満点)をとってきた。
いつもの私なら、「ゲームばっかしてるからこんな点数なんだ!」と言い放っていますが、そのときはいつもと違うことを言ってみた。
「46点とれたんだね(^-^)46点分の勉強したからだね(^-^)がんばったね!次は46点よりとれるといいね(^-^)がんばればできるんだよ」なんて、天使のようなことを言ってみました。
そして、2ヶ月ほどして、先日、漢字のテストをニコニコして見せてきた。
『見て!92点とったよ!(^-^)』
「すごいじゃーん!がんばったね(^-^)やっぱりやればできたね」
子育てはわからないものです。叱って伸びることもあれば、ダメでもほめてあげることで伸びることもあるんですね。
まだ、小話はありますが、この辺にしないと画面に収まらなくなりそうなので次回にまわします。
では、また(^-^)さようなら(@_@;)N.M
平成9年度まで使われていた旧体育館の演台についていた校章です。2階の物品庫
に雑然と置かれていたのを、一階ホールの表彰状やトロフィ置き場に移動させました。
物品庫に入れられっぱなしだと、いつかは処分されてしまうので、旧校舎の名残を一つ
でも残したいと思い、裏に由来を記載した紙を貼り付けました。
校内に旧校舎を感じさせるものはほとんど残っていないので、末永く残ってくれたらと
思っています。 (K・A)
4月21日に実施いたしました全国学力・学習状況調査の結果が戻ってきましたので、本校における調査結果及び傾向をお知らせします。受験した3年生には個人票をお返ししましたので、学力向上に役立ててほしいと考えております。
なお、全国の調査結果につきましては文部科学省のホームページに、北海道につきましては北海道教育委員会のホームページで公開されています。
◎「学習したことを関連付けて説明をすること、自分の考えを書くこと」
平均点の達成率を見ると、全科目で全国平均を上回りました。
領域別に見ると、全国、全道と比較すると国語では「語彙や漢字」、「言葉についてのきまり」、「与えられた条件に従って書く」、数学では「文字を使った式」、「資料の傾向を捉え説明すること」、理科では「物理的領域」「地学的領域」の力を更に身に付けさせるという課題が見られました。
全体的な傾向として、「学習したことを関連付けて説明すること」「自分の考えを書くこと」に課題が見られました。
◎「野田生中生の現状」
「難しいことでも、失敗を恐れないで挑戦していますか」「ものごとを最後までやり遂げて、うれしかったことがあるか」については、ほとんどの生徒が「はい」と答え、全国平均を大きく上回っています。本校の3年生は、様々な経験から達成感を味わい、さらに自分を高めようとする意欲があり、とてもよい傾向が見られます。また、学習においては、「学校の宿題をしているか」について、全国平均を大きく上回っています。それに対し、「家で、自分で計画を立てて勉強していますか」については全国、全道の平均を大きく下回っています。平日及び休日の勉強時間が以前に比べて伸びてきてはいるものの、依然として、全国、全道の平均を大きく下回っていることから、今後の家庭における時間の使い方が課題となっています。
◎「本校の今後の取組」
学習習慣の定着や学習の振り返りを目的とした宿題を毎時間出す取組や週末課題の取組を継続します。さらに国語科、数学科、理科、その他全教科では下記の取組を実施いたします。
<国語>
・記述問題において、問題文に示された条件を全て満たして答えたかを必ず振り返らせる。
・言葉のきまりや語彙の定着を図るため、繰り返し学習を充実させる。
<数学>
・文字式、方程式、関数などの単元において、繰り返して学習することや復習する時間を充実させる。
・学習したことを関連付けて丁寧に説明する指導や生徒に説明をさせる指導をする。
<理科>
・説明文から内容を読み取り、推論して答えを導くなどの思考の流れを、時間をかけて指導する。
・実験の内容を日常生活に置き換えて考える指導を多く取り入れる。
<全教科>
・自分の考えや学習したことについて感想、振り返りなどをノートに記述したり、自分の言葉で述べたりする、授業での「振り返り」の時間を毎時間保障する。
その他、携帯電話やスマートフォンの使用については、校区内小学校や各PTAと連携し、午後9時以降は控えるよう、呼びかけを継続して行っていきます。
北海道教育委員会では、教育の機会均等の立場から、平成29年度までの渡島管内を含め、全管内において、学力を全国平均以上にするという目標を掲げ様々な施策を実行しています。本校においても、御家庭の御協力・御支援を受け、学習習慣・生活習慣の確立を目指して努力しているところです。
将来の夢や目標の実現のためには、毎日の地道な努力は欠かせません。どんな職業に就こうとも中学校で学習した内容は、基礎・基本となり、自力で生きていくための大きな力となります。今まで同様、子どもたちの未来のために保護者の皆様の御協力・御支援をよろしくお願い致します。 <野田生中学校>