生徒作品展示

ホールや教室前に生徒が授業中に作成した英語や美術の作品が展示されました。

どの作品も一人一人の個性が出ていて、ユニークなものばかりです。

本日授業参観日に来られた保護者のみなさんも作品をご覧になられたでしょうか。

ぜひ、ご家庭でも作品について子どもたちにコメントしてあげてください。

子どもたちの学習意欲にもつながることと思います。

「ちゃんと見てくれた」、「ほめられた」 ことはうれしいこととして子どもたちの中にも残ると思います。

(K.K)

 

カテゴリー: 日常 |

授業参観終了しました!

本日は授業参観でした。
多くの保護者の皆様、そして地域の皆様に御来校いただき、生徒たちの様子を見ていただくことができました。また、浜松小学校6年生が授業の様子や中学校の様子を参観に来ました。
見て回った順に。
3年C組の授業の様子です。入試も近いため、作業学習に頑張っていました。
 

1年A組は社会科です。アマゾンの開発について、賛成反対に分かれて自分の考えを深めていました。

2年A組は英語。ALTの先生と、養護教諭の先生が健康観察も兼ねて授業に入っています。グループに分かれて学習を進めていました。

3年A組は数学。こちらもTTの授業です。「糸かけ問題」や「折る問題」を解けるようにするのがこの授業の目標。できた生徒は「どや顔」で解答を見せてくれました。

2年C組は数学。時計の読み方やフラッシュカード、掛け算のプリントに取り組んでいました。

最後に回ったのが2年B組。待っていてくれたようで「やっと来た!」との声が。英語は比較級、国語は動詞の活用に取り組んでいました。

多くの人に見守られながら、大いに頑張った参観授業でした。(K・A)

カテゴリー: 日常 |

1日合計60分以上の運動を!

WHO(世界保健機関)をはじめとして、多くの国々では、子どもの心身の健康的な発達のために、「毎日、合計60分以上の身体活動」を推奨しています。

60分の運動の中には、スポーツ以外にも例えばこんなものが考えられます。
①歩行~普通に歩くだけで安静時の4倍の運動強度があります。
②縄跳び~縄跳びは安静時の12倍程度の運動強度があります。
③家の手伝い~お風呂そうじは安静時の3.5倍、雪かきは6倍の運動強度があります。

年末年始は特に体を動かす機会が減ってしまいますので、
おうちの手伝いをして、積極的に体を動かしましょう。

(NH)

カテゴリー: 日常 |

健全育成標語といじめ撲滅集会

現在ホールに本校の生徒が取り組んだ、青少年健全育成標語が掲示してあります。
いじめ防止のために考えてくれた作品です。17日(木)は授業参観がございますので、
御来校の際にはぜひ御覧いただきますよう、お願い申し上げます。

そして、18日(金)の6時間目(14時15分から)には、本校2回目となります、
生徒会主催の「いじめ撲滅集会」が開催されます。
生徒会書記局が中心となって、いじめ防止のための取組を行います。また、
「どさんこ☆子ども地区会議」の参加報告もします。
お時間がございましたら、ぜひ生徒の取組を御覧いただきますよう、お願い
申し上げます。(K・A)
 

カテゴリー: 日常 |

放課後

今日は放課後部活動以外で残って頑張った生徒についての紹介です。18日(金)の「いじめ撲滅集会の準備をしている書記局と技術の木工作品を仕上げるために昨日にひきつづき居残りした生徒がいました。写真は1、2年生の作品の棚です。できばえはいかがでしょうか。(A.S.)

カテゴリー: 日常 |

長いもの その2

廊下の長さは現在90mですが、旧校舎のほうが長かったのです。
旧校舎の廊下は体育館を入れずに100mありました。冬の部活動は
よく廊下を使ったものです。
再登場の旧校舎廊下の写真です。 (K・A)

カテゴリー: 日常 |

職場体験報告会 その2

職場体験報告会2時間目。
本日の発表者は、前回の発表から学んだことを生かし、堂々と発表していました。
また、質問もたくさん出て、気づきあり、笑いありの楽しい発表会となりました。
町内のお菓子屋さんが担任の先生が生まれる前から営業していること、保育園や幼稚園
での先生方の様子、そして、八雲駅で働いている人の様子とバラエティに富んだ発表で面白かったです。 
この体験を自分の進路に大いに生かしてほしいと思います。(K・A)



カテゴリー: 日常 |

長いもの

長いものと言えば…。

1.へび(私はへび年です)

2.1年(短いようで、長い。長いようで、短い)

3.本校の廊下

 

本校の廊下は約90メートル(確か…)

体育館も入れると120メートル弱あるはずです。

夜の廊下もなんとなく幻想的なので、写真をアップしてみました。 (T.Y)

 

カテゴリー: 日常 |

1年生の音楽の授業にお邪魔しました!

廊下に響くリコーダーの音色に誘われて、授業にお邪魔しました。
「アメイジンググレイス」 1年生のリコーダーとH先生のピアノ、いいなあと思いました。
H先生が弾くピアノの周りに集まっての練習も、野田生中の定番となりました。
思わず拍手!といきたかったのですが、授業中なので遠慮させていただきました。
(K・A)

カテゴリー: 日常 |

職場体験報告会

 本日の6時間目、2年生の総合的な学習の時間に、先月末に行った職場体験の報告会をしました。

 表示した内容を棒読みしていた人もいましたが、2人くらいパワーポイントを使った発表がある程度できていました。

 持ち時間5分の発表後も、細かな質問にも歯切れ良く応答するなど、1年生のときの職場訪問よりも深く仕事を知り、そして考える機会になっていたようです。火曜日の2時間目にも残り4人の発表が続きます。(A.T)

カテゴリー: 日常 |