あいにくの雨に見舞われながらも、本日、森町営球場にて、
今シーズン初となる公式戦、ライオンズカップに出場してきました。
対戦相手は森中学校。練習試合では2対4で敗れていました。
スコアボードは……
森 10004
野 00005
と、規定の1時間20分を過ぎた段階で同点となりました。
ハイライトはもちろん五回裏の攻撃。
相手の抑え投手の乱調にも付け込み、
4連続四死球のあと、3年生のM君がきれいにレフト前へ運び2点。
その際おしくもセカンドランナーがサードで刺されてしまいましたが、
次のキャプテンがワンバウンドで三振した際、
ランナーのY君の絶妙な牽制により振り逃げ成功。
4番H君が内野安打で続き、
2年生のK君がデッドボールで1点差、
そして3年S君の一打で見事に同点へ。
表に相手主砲にとんでもなく大きな3塁打で4点を失い、敗色濃厚な場面から、
よくぞ追い付きました。
試合は規定通り抽選という名のじゃんけんで決着をつけることに。
……2年前も、砂原近隣大会では抽選を経験しており、その際は4-5で負けていました。
さて、今回は……
残念ながら、3-5で負け。
それでも、この試合で得た、「5点差なら1イニングで追いつける、簡単にあきらめなくてよい」
という教訓や、それぞれに見つかった個人課題をしっかり直していこうとする心を、
胸にとめることができれば、意味のある敗戦になるのかなと思います。
去年の秋はこうした場面でもあっさりと負けていました。
今年はそれが追いつけるまでになっています。
あと一カ月で、それを「勝てる」チームにまで仕上げていきましょう。
また、保護者の方々におかれましては、
このような悪天候の中、非常に多くの応援に来ていただき、
本当にありがとうございました。
皆さんの後押しで、見ていても楽しいゲームにすることができたと思います。
中体連までの1カ月、今後ともご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
(OK)