やふー!しげちゃんです。
最近、商店街でひな祭りの歌がよくかかってますね。
そんな中、梅村庭園内の施設、梅雲亭では、やくもレディースネットによる「全国各地のおひなさま展」と郷土資料館の企画展「ひな人形展」が同時開催されております。
梅村庭園は1月~3月は今年度から冬季休園となってしまったのですが、本展示期間中のみ、つまり3月3日までの限定臨時開園中です。
さて「全国各地のおひなさま展」は、その名の通り全国のいろいろなおひな様を展示しています。
また、おひなさまだけでなく、おひなさまにちなんだ羽子板とか、いろいろなアイテムも展示しています。
3月3日には、やくもレディースネットより甘酒が振る舞われますので、ぜひご来館下さい。
顔をはめて記念写真を撮れたり、折り紙でひな人形も作れますよ。
続きまして「ひな人形展」ですが、こちらは明治~昭和のおひなさまを展示しています。
せっかくなのでちょっと準備風景をお届けしたいと思います。
まず、段を作ります。
倒れないように後ろをX状に留めて
板を渡して七段完成。
緋毛氈(ひもうせん:大きな赤いフェルトのこと)を敷いて
おひな様を飾れば完成!
よーく見ると右大臣と左大臣が裸足で逃げ出しているセットもあるのですが、そこはご愛敬でお許しください。
どちらも梅雲亭で開催してまして、入場料などは無料です。
駐車場がありませんので(入り口側のスペースは身体障害者の方用の駐車スペースです)、公民館か郷土資料館の駐車場をご利用下さい。
ついでに資料館にも来ていただければ、新しく寄贈していただいた根本土竜氏と柴崎重行氏の合作の木彫り熊を見ることができます。
浅尾氏から寄贈していただいた木彫り熊は現在のところこの1点しか公開しておりませんが、準備が整い次第順次公開する予定ですので、しばらくお待ち下さいませ。
よろしくどうぞー。
(投稿者:しげちゃん)