オジロワシとオオワシを見てきました!

やふー!しげちゃんです。
早朝にオジロワシとオオワシを観察しに行ってきましたのでご紹介ー。

風景
朝早く 雪の舞散る 遊楽部川

16・17日に青研集会が開催されまして、そのプログラムに載ってないという意味では裏プロジェクトと勝手に思いこんでる観察会に参加しました。例年やってるそうですけどが。
遊楽部川には、オジロワシとオオワシが鮭のほっちゃれ(産卵後の死がい)を目的に、結構な数が越冬に飛来しております。
車で5分足らず…市街地を流れる川で国の天然記念物であるオジロワシやオオワシが見える環境って素晴らしいと思います。国道から木々を見て、小さい犬みたいな影がちょこんとあったらそれがヤツラです。ホント、大きいですよ。
飛来する数は年々減ってるということなので、なんとか将来にも残したいですね。そのために川の保全も考えていかねばならないのですが…

んで、なんと今回、オオワシの食事中の姿を見ることができました。

食事中
お食事中

何を食べてるのかは残念ながらわかりませんでしたが、おそらくほっちゃれかと。その周りにはおこぼれをもらおうとカラスが集まってましたが、たまに羽ばたいて追っ払らわれてました。でもすぐ集まる。

カメラでずっと狙ってたら、目線くれたり。

オオワシ
「何か用?」的なセリフが似合う

で、別ポイントではオジロワシが飛んでるところがうまーく撮れたり。

飛翔
現在のデスクトップ画像です

まぁこの観察会、毎年行われてるそーなんですが、見えるかどうかは運任せだそうでして。
今回、車外に出て観察したどこのポイントでも見られたのはツイてたと思います。

もし観察に出かけて、見ることができなかったら、郷土資料館に剥製が鎮座ましまししておりますので、お立ち寄りくださいませ。
よろしくどうぞー。

(投稿者:しげちゃん)


カテゴリー: 八雲の自然 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です