ゴーグル、しげちゃんです。
今回は北海道の大きさについてのネタです。
さて、新たにAETのレベッカさんが社会教育課にいらっしゃいました。
今日からブログも始まってますが、読まれましたか?
せっかくなので、北海道の大きさとかについてちょっと調べてみました。
改めて 比べてみても デッカイドー
…使い古された駄洒落を俳句風味にしてもダメですかね、やっぱ。
それはともかく、今回利用しているのが、MAPfrappeというサイト。
google map上で、選択した場所の大きさを比較できます。
説明聞くよりも、見ていじった方が早いと思うので、下のリンクからどうぞ。
ミネソタ州の大きさは面積計225,171平方キロメートルで、そのうち陸地は206,189平方キロメートル・水域は18,982平方キロメートルです。
北海道は、島も含めた場合の面積は83,457平方キロメートルとなります。ミネソタ州は北海道の約三倍の面積になりますね。
北側ではカナダと接していて、ご存じGODAIKOが面積の約8%を占めています。
緯度をみてみると、ミネソタ州が北緯43°34′から49°23′ぐらいにあるのに対し、八雲町は北緯42°15′。
滝川市が43°33′でミネソタ州の南限ぐらいですが、、稚内の宗谷岬でも45°31′です。南樺太と北樺太を分けるのが北緯50°線なので、ミネソタ州の北限は樺太にあたります。気候は八雲と似てるそうですが、四季って概念はどのくらいあるんだろう…
人口的には、ミネアポリスは30万人とのことですが、2010年のミネソタ州の人口は5,303,925人、北海道は2012年で5,479,689人です。
で、ついでに私が住んでいた北名古屋市(広域地図だと表示されないので名古屋市で代用)だとどうなるかというと
とまー、名古屋から東京行くのが、八雲から帯広行くのに相当する感じなんですね。
やっぱデカイですて、北海道。
MAPfrappe、直感的に触れて色々比較できてとても面白いと思います。
これでドローイングしたの(今回は北海道の輪郭線)が回転できるとなお面白そーだなーと思ったり。
…緯度経度で大きさに多少修正かけてるそうなので、無理でしょうけども。
今回のブログは、「北海道ぷっちがいど」さんの『北海道のサイズを他の国と比べて見た。』を読んで思いついて、北海道の形は記事の最後のリンク先を利用させていただきました。
あと面積等はミネソタ州と北海道のwikiから引っ張ってます。
よろしくどうぞー。
(もしドラは録画したけどまだ見てない、でも原作は出たときにすぐ読んだ
投稿者:しげちゃん)