やふー!しげちゃんです。
今回は、夏の梅村庭園の話題です。
最近、気温が上がったり下がったりで、風邪引きそうだなーと思ってます。基本的に20度前後なんで、愛知から来たばかりの私にとっては夏な感じはしないのですが…今日も長袖で出勤ですし…。
と、そんな個人的感想はさておき、夏です。梅村庭園では、蓮の花が咲いています。
夏の間は水位が下がるので、鯉も写真撮りやすいですよー。
水面に写る植物と蓮と鯉。
また、公民館側にある標柱の横では
イボタという花が咲いています。
ついでに今年出たばかりの笹にも花が…すっごく短い期間なんですが、笹も花咲きます。花が咲くのも何十年かに1回と言われていて、咲くと凶作になるとか言われてました。そのあたりの調査に大学院にいたとき参加していましたが…それはまたの機会にでも。
で、花が咲くと笹は枯れるんですが、これ、もう枯れるんでしょうか…?
なかなか梅村庭園で夏っぽい写真を撮るのは難しいなぁと思う次第
夏っぽい…?
もみじにずっと葉っぱついてるからか、もみじが写ると夏っぽく感じないんですよね(最初の蓮の花の遠景とか)。
下の写真も、雀が近くにいたので撮ったのですが、秋っぽく感じる一枚に。
で、梅村庭園には桜があります。実をつける桜もあります。
甘さはあまりありませんが、ちょっとすっぱめのさくらんぼの味がしました。
それと、先日スターチスの寄贈があったそうで、当施設もいただきました。
それを、いつもお花の名前や季節の梅村庭園の見所を教えていただいている(今回もお世話になってます)管理人さんにお願いして…
生けてもらいました。紫色の花がスターチスです。
梅雲亭のカウンターに飾ってありますよ。
さて、先日、巣箱目安箱を郷土資料館と梅村庭園に設置しました。
ご要望等を用紙に記入して入れていただけるとありがたいです。今後の運営の参考にさせていただきますので。
よろしくどうぞー。
(投稿者:しげちゃん)