新年餅つき大会&福笑い

 みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻

 今日も 雪が降ったりやんだりの1日だった 熊石の町です。 今日から 冬休みが終わり 学校がスタートしました。

 学校から帰って来た子どもたちと一緒に 子どもたちの放課後活動SUNSUNで 毎年恒例の 新年の餅つき大会を行いました。

 
  今年も元気にはりきってお餅をつきました!

 つきたてのお餅に きな粉や砂糖醤油、あんこや海苔などをのせて 自分の好きな食べ方にアレンジをして おいしくいただきました。

 お餅好きな子どもたちは、10個?くらい それ以上?食べたと言っていました!

   
 お餅もそうめんも モリモリ食べる子どもたちです☺

 お昼からは、みんなで福笑いをしました。 

 今回は、巨大福笑いに挑戦です。 目隠しをして 顔のパーツを置いていきます。

 
「前!前!前!」と周りの子どもたちの声かけを頼りに顔を作っていきました。

 そのあとは、目隠しをしないで 2人ペアで 顔のパーツを置きたい場所を狙って 投げていきます。 投げると、これまた なかなか思い通りのところに行かず…(笑)

 巨大福笑いをしたあと、今度は、 自分のオリジナル福笑いを作りました。

 好きなキャラクターや動物などを描いて作りました。 とってもすてきな福笑いが完成して それは それぞれお家にもって帰りました。

 新年から たくさん食べて たくさん笑った1日になりました。 とっても楽しかったです。

 今年も 元気に楽しく 子どもたちと一緒に活動できたらいいなと思っています。


カテゴリー: 熊石の地域活動, 熊石の食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です