SUNSUN そば打ち体験

 みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻

 昨日の熊石は1日中真っ白でした。 朝からずーっと雪が降りました。 風もそんなにないので 雪がまっすぐに ただただ降っていました。 たくさん降って 木々も真っ白で とてもきれいな景色でした。

 でも… 雪かきは、もちろん大変です! かいてもかいても 積もってしまうので…。

 こんなに いっぺんにたくさんの雪が降り積もることは 熊石では とっても珍しいような気がします。

 昨日は、子どもたちの放課後活動SUNSUNでした。 今回は、地域に住んでいるそば打ち名人をお呼びして そば打ちの体験をしました。(感染対策をして活動を行っています)

 ほとんどの子どもたちが初めての経験でした! 先に低学年の子どもたちが 学校から帰ってきたので 低学年の子どもたちから活動を始めました。

 みなさんは、そばってどうやって作るか知っていますか? 

 
①水を粉になじませる「水回し」   ②つなぎの粘りを出す「練り」   
③生地を延ばす「延し」       ④生地を切る「切り」

 そばを作るには、4つの工程があります。 みんなでそば打ちの先生に教えてもらいながら交代で ひとつずつ作業を進めていきました。

 「切る」工程は、大きな包丁を持つこともあり 高学年の子どもたちが大活躍でした。 そば打ちの先生から「上手だね!」とほめられている子もいました。

 そばつくりのあとは、そば打ちの先生が作ってくれた そばをみんなでおいしく食べました。 とってもおいしかったようで、お代わりをして食べた子がたくさんいました。

 初めての挑戦でしたが、みんなとても上手に そして楽しく作ることができました。 自分たちで作ったそばは、おうちにも食べてもらえるように持って帰りました。

 きっとおうちでも 自分たちで作ったそばを おうちの人にゆでてもらって おいしく食べているのかなと思います。

 また 機会があれば ぜひぜひ 挑戦してみたいです。 今日の子どもたちの楽しそうに活動している様子も とってもすてきでした☺


カテゴリー: 熊石の地域活動 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です