みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻
立春が過ぎ、暦の上では春になりましたが、 熊石の町は真っ白の銀世界です。
今年は、今までになく雪がたくさん降っているようで 「今年は 本当に雪がすごいねー。こんなこと今までにないくらいだよー!」という声をよく聞きます。
確かに、私にとって2回目の冬ですが、去年初めて熊石の冬を過ごした時も たくさんの雪の量に 「これはすごい!」と思ったのですが、今年は それよりも 更にすごい量の雪のような気がします⛄
雪の量がすごいということは、雪かきの回数がもちろん増えるということです。 雪をかかないで放っておくと大変なことになってしまいます。
この頃、雪かきが大変で…腰が痛い…という声をよく聞きます。
そこで今日は、腰が痛くならないようにする雪かきの方法と腰が痛くなったときの方法を少し紹介しようと思います。
まず、腰が痛くならない雪かきの方法は…
①姿勢…体はまっすぐのまま、股関節と膝を曲げて雪かきをすると良い。お腹の筋肉を使う。
②雪を投げる動作…胸より高く雪を投げると腰の反りに負担が大きいので、できるだけ避ける。反対方向にも投げる。
③スコップの握り方…上からスコップを握ることで力まずに力を入れることができる。
雪かきを始める前に、ストレッチをすることも大事のようです。
腰に痛みが出たら…
お風呂でゆっくり暖かいお湯につかって、身体を揉んだりして 筋肉をほぐすと良いみたいです。 しっかりとマッサージしていれば、その日の夜もぐっすり深い眠りにつけて、翌日の疲れも残りにくくなり、筋肉痛の予防にも効果的だそうです。
この後も、 しばらくは雪の季節が続きそうです。
まだまだ コツもよくわからない中で 見よう見まねで ひたすら雪かきをしている 雪かきの初心の私です。 次の雪かきでは、姿勢や動作を意識して やってみようと思います。
この冬も 元気に過ごせるように 寒さ対策をしながら 体調にも気を付けていきたいです。