みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻
今日の熊石も、雪で真っ白です。 そして、マイナス気温です。 週末もたくさんの雪が降りましたが、 今日も朝から雪が降り続いています。 毎日雪かきしても追いつかないくらいのたくさんの雪です。
この頃 夜の海が とても明るいです。 それは、沖に漁に出た船が明るく光っているからです。 月明りの静かな海もすてきですが、 船から放つ光で 空が明るくなっている感じの雰囲気も おすすめです。
今日は、話の中で よく出てくる 熊石の言葉で 「これはいつか さりげなく使いこなせるようになりたい!」と思っている言葉のひとつを紹介したいと思います。
それは、「あずましい」「あずましくない」です。
みなさん、「あずましい」「あずましくない」という言葉を知っていますか? もしかしたら 「知ってるよ!」と言う方もいるかもしれません。
「あずましい」とは、ゆったりする、居心地がいい、落ち着く、気持ちがいい、余裕がある いう意味があります。時間や空間、気持ちに対してなどに幅広く何でもに使える言葉です。
例えば、コーヒーを飲んでリラックスしている時に「あずましい~」と言ったり、服のサイズがゆったりしていて心地よい時に「着心地よくてあずましい」と言ったりします。
「あずましくない」は、あずましいの反対の意味で 「居心地が悪い」「落ち着かない」「使いにくい」という不快な状況のときに よく使われます。
例えば、「人がたくさんいて、あずましくないね」「なんかあずましくないから帰ろう!」「そんな持ち方したら、やっててあずましくないべさ」と言う感じです。
どちらかと言うと「あずましくない」という言葉の方を 多く耳にするような気がします。(気のせいかもしれませんが…) 聞いていて意味は分かっていても 自分が使うとなると、なんとなく どんな場面で使うのが自然なのか まだ感覚がよくつかめていない私です。
きっと、 もっともっと いろんな人たちと話をしているうちに 使えるようになるのかなぁと思っています。
ちなみに「自転車で歩く」は 自然と使えるようになりました☺
今日は、1日中こんな感じで雪が降っています。