ピンクのなると

 みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻

 今日の熊石も真っ白です。 昨日に引き続き 雪が降ったり止んだりの1日です。 日に日に雪の量が増えてきているような気がします。 今朝も雪かきをしてから 出勤しました☃

 みなさん、食べ物の「なると」って知っていますか? 「なると」と聞くと、どんなものを思い浮かべますか? 

 私は、「なると」と言えば 麺類などの上に乗っている 白い円柱状になったものにピンク色で ぐるぐると渦巻きになっているものが浮かびます。 それは 金太郎飴みたいになっているので 薄く切ると、切り口が白にピンクの渦巻きの模様になっています。

 実は、 昨日のブログにも書いた餅つきをしたときに そうめんも 茹でて食べました。 そのそうめんの上に乗せるトッピングとして「ねぎ」と「なると」を用意しました。

 私は、トッピング用の「なると」を切りながら…「あれ? なるとって こんな感じだったっけ?」と思いました。(写真のそうめんの上に乗っているピンク色のものが「なると」です。)

 写真の「なると」は、薄く切ったものをさらに細く切っているので 少しわかりにくいかもしれませんが、 全体がピンク色だというのは、伝わるかなと思います。

 そうなのです! こちらでは、「なると」は メインの色がピンクで渦巻きの色が白なのです。 鮮やかなピンクでとてもきれいです。 

 「なると」の色の違いに気付いた私は、「これはおもしろい発見だ!」と思って、周りの人たちに 「なると」について いろいろと話をきいてみました。 すると、なんと ピンクだけでなく緑色の「なると」もあるようなのです。 更に 色だけでなく どんな食べ物に「なると」を入れるかも 地域や家庭によって違いあることが分かって とてもおもしろかったです。

 そして、普段から そんなに「なると」の存在を気にしていない自分にも気づかされました。

 みなさんは、どんな食べ物に「なると」を入れますか? 
 少し 意識してみると また新しい発見があるかもしれないなぁと思いました。

 ちなみに、「なると」の原料はスケソウダラ、シログチ、イトヨリダイなどで、なると巻成型機を使って 渦巻き模様を作り出しているそうです。 地域によっては、「つとまき」とも呼ばれているみたいです。

 季節によって見せる顔がいつも違う海と空です。


カテゴリー: 熊石の食べ物 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です