みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻
今朝の熊石は、朝焼けがきれいでした。 でも、そのあとからは 雨です。 降ったりやんだり… 寒空の1日です。
この頃、畑で採れた大根やカブを干している光景が 町のあちこちで見られるようになりました。 干した大根やカブは 漬物にしたりするそうです。
さて、今日は 体の裏側とその柔軟性に注目してみたいと思います。
みなさんは、自分の体の裏側のことを 意識して 生活していますか?
私は、体の裏側のことや柔軟性について あまり深く考えたことがありませんでした。
体の裏側…。 背中、腰、お尻、太ももや膝の裏、ふくらはぎなど… 実は この部分の柔軟性が 体のバランスを保つのに とっても大事なのだそうです。
確かに 筋肉などが カチカチに固まっていると 体を動かすとき 思うように動かせなかったり 時には違和感や痛みが出たり…。 更に 体が硬いと ケガをしやすくなってしまいます。
実は、体が硬いのは 「歳だから 仕方ない!」ということでは、ないようなのです。 体が硬くなる本当の原因は、加齢ではなく ストレッチ不足にあるそうです。 人間の体は、使わない筋力や機能は 年齢に関係なく どんどん退化するようになっていて、 それを難しい言葉で「廃用性萎縮」と言いのだそうです。
つまり 体の柔軟性も同じで、年齢に関係なく ストレッチを 毎日の習慣にしていれば、高齢者でも 体は柔らかくなるし していなければ若くても体は硬くなるということなのです。
≪簡単ストレッチ≫
・背中のストレッチ→体の前で手を組み、腕を伸ばしながら背中を丸める。
・ももの裏のストレッチ→片足を前に出して、背筋を伸ばして体を前に倒す。
・腰のストレッチ→片ひざを立てて、手でひざを内側に押しながら体を後方にひねる。
・おしりのストレッチ→片ひざを立てて足を交差させ、立てたひざをお腹に引き寄せる。
体の裏側のストレッチをいくつか挙げてみました。
毎日の生活に習慣として取り入れることはもちろん、 テレビを見ながらやってみる! など 気軽に 取り組んでみるのも いいかなぁと思います。
よかったら 無理のないように やってみてください☺ 私もやってみます☺
山が緑ではなく、赤や黄色に染まっていて 町のどの山を見てもとってもきれいです!