みなさん、こんにちは。 豆クマです🐻
今日の熊石は 青空です! 外は30度近くまで 気温が上がっています。 日差も強くて 歩いていると 汗が出ます…。 そして、せみも大きな声で鳴いています。
この春から 地域の方々と一緒に 「くまいし地域サポートの会」を立ち上げ 住民参加型有償ボランティア事業 通称「くまサポ」の活動を 始めました。
これは、地域の高齢化に伴って 日常生活の小さな困りごとを解消する取り組みです。有償にすることで 困りごとを気にせずに頼めることができ、気を使わないで利用できることが、メリットになります。
有償ボランティアは、チケット制になっていて ボランティアを利用した方が謝礼と
してお手伝いをしてくれたボランィテアの方に購入したチケットを渡す仕組みになって
います。(後日、ボランティアの方は預かったチケットを謝礼金として受け取ります)
先日、「ずっと前からカーテンを洗濯したいと思っていたけど、腰が曲がっていて届かなくて 一人で困っていたんだ。」という相談を受け、ボランティアさんに カーテンを取り外して洗濯してもらい、終わったら再びカーテンを取り付けるという作業をしてもらった時の様子です。
利用された方は、「部屋が明るくなった」と喜んでいました。
これは、庭の草取りをお願いしたいという依頼を受けて、庭の草とりを行った時の様子です。 暖かくなってきて 庭の草が生えていて 以前から気になっていたということでした。 ボランティアさんは、テキパキと作業を行ってくださいました。
次は、家の外窓を洗ってほしいと依頼を受けて ボランティアさんにお願いしました。 ホースやブラシを使って 高い窓や網戸などもきれいに洗ってもらいました。依頼された方は、「なかなか体が動かないし、踏み台で高いところに上がってケガでもしたら怖いし…。本当に助かったよ。ありがとう。」と話をされていました。
このように スタートしてから いくつかの依頼の連絡があり、依頼者と登録してい
るボランティアさんとやり取りをしながら 作業を少しずつ進めています。
これからも 小さな助け合いの輪が広がればいいなと思っています。
困りごとがある方はお気軽に、くまサポ事務局 2-3111まで🐻
みなさんからの連絡、待っています☺