夏だ!祭りだ!「根崎・八幡神社例大祭」が行われます

熊石ブログをしばらくご無沙汰しているうちに8月に入ってしまいました。
7月後半は、熊石天気と呼ばれるくらい、ぐずついた日が続きました。太平洋側の八雲地域が晴れて、日本海側の江差町やせたな町も晴れているのに、どういう訳か熊石だけが良くない日があるんです。だから熊石の人たちは「熊石天気」と呼んでいます。
8月に入って、ようやく夏らしい天気になってきましたが、カラッと晴れた暑さはまだです。このまま夏が終わってしまうのかと思うと寂しい。子供たちが海水浴できる日が早く来てほしいものです。

8月と言えば夏まつりで、例年どおり根崎神社の例大祭が行われます。8月13日(金)宵宮祭、14・15日が本祭で、山車8台が巡行します。そのために、この時期になると、町内のあちらこちらから、子供たちが山車の太鼓練習をする囃子の音が聞こえてきます。熊石の住民は、太鼓の音で祭とお盆が近くなったことを感じます。太鼓練習は熊石の風物詩で、祭りが好きな大人も子供も心が浮き立ってきます。
写真は根崎町内会(神武山)の太鼓練習の様子です。神社の本殿で子供たちが真剣にたたいていました。

今年は、相沼地区の八幡神社例大祭も3年ぶりに行います。山車は5台ですが、何といっても相沼奴の行列が勇壮で見ごたえがあります。

是非、お盆は熊石地域へ祭りを楽しみに来てください。お待ちしてま~す。

太鼓練習の様子
根崎(神武山)の太鼓練習の様子

(投稿者:マグマ大使)


カテゴリー: 四方山話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です