今週はちゅん氏が夏休みで不在のため代わりに投稿します。
担当おーるどです。
さて、連休明けというのは決まってトラブルの起こることが多く休みに入る前から不安だったのですが、やはり今回も連休明けはトラブルの解決から始まることになりました。
というのも一部システムにてログインができないという状況が発生しました。このシステムなのですが各部署で使用しているということもあり、ログインができないとの連絡が各部署から…。
さっそく状況を確認するため、こちらでもログインできるか試してみても、やはりできない。次にサーバーにリモート接続しログインしてみると、なぜか「イベント追跡ツール」が表示されておりシャットダウンの理由を選択してくださいとのメッセージが。とある部署から連絡があった際に「この前の豪雨、雷の時からログインができない」との話も聞いていたため、原因はそれなのか?と思いながらサーバーの再起動を行うことに。
しかし、状況は改善されずこれは手に負えないと判断し、保守業者に連絡をするとたまたま午後から当町に来る予定があるとのことで合わせて状況の確認と復旧を依頼することに。
到着後は、さっそく状況の確認をしていただき最終的にはバックアップデータから直近のデータに切り戻していただき無事復旧。本件クローズとなりました。その後も一通り確認をしていただき状況を教えていただくと、やはり雷の影響なのか何らかの影響でサーバーがシャットダウンをし、その後復旧はしたもののサービスがうまく再起動しなかったためシステムにログインができなかった模様。業者の方もなかなかないケースとのことでたまたまであれば良いなと思いながら無事復旧できほっとしております。
原因はわかりませんが、無事復旧してほっとしました。
(投稿者:おーるど)