最後のお仕事

本日で9月も終了ということで投稿のタイミングがやってきました。
月末担当のおーるどです。

さて、本日はお知らせからだったのですが、10月1日付けの人事異動に伴いまして、私おーるど、この情報部門から異動することとなりました。
つきましては、本日がこの部門での最後の仕事となりました。
この情報部門に異動してきたのも10月1日ということでちょうど2年間仕事をさせていただきました。
異動してすぐの頃は右も左も分からない様な状態で上司のちゅん氏におんぶにだっこといった状態から始まったのですが、今では少しではありますが出来ることも増えてきてこれからも勉強していこうと思っていたところでの異動となってしまい、少し複雑な気持ちではありますがこればっかりは仕方ないということで新たな部門でもまた一から頑張りたいと思っております。

そんな中、本日もパソコンの保守案件が舞い込んできました。
このパソコンだったのですが導入から約7年が経過しており動作が緩慢になってきているということでHDDからSSDへの換装とメモリの増設を行いました。
いつもであればクローンがうまくとれなかったりと苦労するのですが、今回は1回であっさりとクローンもとることができ、体感ではありますが動作も前よりは早くなったかなと思えたので納品し本件クローズとなりました。

2年間という短い期間ではありましたがこのブログを通じて情報共有させていただいたりコメントにて情報交換させていただけたこと誠に感謝申し上げます。
また、新たな職員も着任予定ですので業務が落ち着いたころブログの投稿もあると思いますので、ちゅん氏含め引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。


最後の仕事はパソコンの整備となりました。

(投稿者:おーるど)

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親の居ぬ間に?

ども。
夏休みで心身のリフレッシュが図られた(はずの)担当ちゅんです。

ですが、やはり懸念していたことが起きたようです。この部署では昔から、どういうわけか私が休んだ日に限って何か良からぬことが起きるという歴史を繰り返しているのですが、今回も「なぜそこが」と言わざるを得ない箇所に障害が発生、臨席おーるど氏が1人で対応するといった状況になったようです。

そのうちの1つは、9月24日に同氏が投稿していたサーバ系のトラブル。そしてもう1つのトラブルは本日、私が出勤後に知らされました。「とある学校のネットワークが異常に遅くなっている」というもので、「自分なりにある程度見てみたが原因がつかめずにお手上げです」とのこと。

早速状況の確認を行いたかったのですが、あいにく本日は運動会の振り替え休日という事で学校への訪問は不可。ひとまず、事前に仕込んでいた監視ツール「hinemos」により対象期間のパケット量やPING応答時間などを確認してみます。
すると「えーっ!!」と声が出るほどの異常な通信量が記録されていました。通信が遅かった原因はhinemosのおかげですぐにわかったのですが、問題はこの先。その時間帯に何かネットワーク負荷がかかるようなことをしていたか否か。誰も何もしていないとなれば、ネットワーク接続された機器が故障しておかしなパケットを出し続けた?のかもしれないですし、最悪、インシデントという可能性も捨てきれません。

まずはそのような状況であることが把握できたので、ネットワークの保守ベンダーさんと電話で協議。やはり「現地に行って確認しないとわからない」という点で一致したので、明日以降、原因を探るために学校を訪問することとなり、今日の時点ではここまで。そして、その際の業者さんとの電話でも「いないときに限ってこういうことになりますよねー。以前にも確かこんなことありませんでしたか?」と。
機械に心はありませんが、こんなことが起きるとどうしても「もしかして・・・」と考えてしまいます。

hinemoshinemosのデータ。明らかにおかしいです。

(投稿者:ちゅん)

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連休明けはトラブルが多い?

今週はちゅん氏が夏休みで不在のため代わりに投稿します。
担当おーるどです。

さて、連休明けというのは決まってトラブルの起こることが多く休みに入る前から不安だったのですが、やはり今回も連休明けはトラブルの解決から始まることになりました。
というのも一部システムにてログインができないという状況が発生しました。このシステムなのですが各部署で使用しているということもあり、ログインができないとの連絡が各部署から…。
さっそく状況を確認するため、こちらでもログインできるか試してみても、やはりできない。次にサーバーにリモート接続しログインしてみると、なぜか「イベント追跡ツール」が表示されておりシャットダウンの理由を選択してくださいとのメッセージが。とある部署から連絡があった際に「この前の豪雨、雷の時からログインができない」との話も聞いていたため、原因はそれなのか?と思いながらサーバーの再起動を行うことに。
しかし、状況は改善されずこれは手に負えないと判断し、保守業者に連絡をするとたまたま午後から当町に来る予定があるとのことで合わせて状況の確認と復旧を依頼することに。

到着後は、さっそく状況の確認をしていただき最終的にはバックアップデータから直近のデータに切り戻していただき無事復旧。本件クローズとなりました。その後も一通り確認をしていただき状況を教えていただくと、やはり雷の影響なのか何らかの影響でサーバーがシャットダウンをし、その後復旧はしたもののサービスがうまく再起動しなかったためシステムにログインができなかった模様。業者の方もなかなかないケースとのことでたまたまであれば良いなと思いながら無事復旧できほっとしております。


原因はわかりませんが、無事復旧してほっとしました。

(投稿者:おーるど)

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原因は一瞬で把握

ども。
少々遅いですが来週ようやく夏休み、担当ちゅんです。

本日「も」GIGAスクール。各学校のネットワーク工事は順調に進んでおり、機器の設置やLANケーブルの敷設が完了するつど、本番用のネットワークに切り替える工事が行われています。

そうなると、今まで使っていたアクセスポイントやHUBといった機器は、ようやくお役御免となるわけで、それら機器については業者さんに撤去をお願いしているところです。・・・まあ、だからといってまっすぐ廃棄処分に回すわけではなく、またどこかで再利用されるわけですが。

そんな中、昨日ネットワーク切替が終了した学校から「校長室のLANがつながらない」と連絡を受けました。こんな言い方をしてはなんですが、実は、こういうことも起きるのではないかとあらかじめ想定はしていました。今回のGIGAスクールネットワーク整備は、あくまで「教育用」のネットワークを整備するもので、「校務用」のネットワーク、つまり職員室で教師が使うネットワークについては対象外。なので、既存のネットワークと新しいネットワークを接続する際に不具合が発生しても不思議ではありませんでした。
そして、その既存のネットワークについては、何か起きても我々の管理。急ぎ現場に向かい、状況の確認です。

現場に到着し、なぜネットワークがつながらなくなったのか、原因は一瞬で把握。「校長室までLANケーブルを連れていくためにアクセスポイントのイーサネットポートをHUB代わりに利用していたが、機器を撤去したことで通信できなくなっていた」と、文字に起こすとこういう事なのですが、一瞬で悟った絵は文末画像のとおり。
すぐにケーブルをJJコネクタで接続して、ネットワーク復旧となりました。せめて、機器を撤去するときに「このLANケーブルは大丈夫かな?」と気をつけてほしかったなぁと思いつつも、本来、我々がしなければならない撤去業務をやってもらっているので文句は言えません。
本当にこの業務は、何が起きるかわかりません。無事に完成するその日まで、臨機応変な対応が必要となりそうです。

把握こういうのを今風にいえば「ぴえん」っていうんでしょうね

(投稿者:ちゅん)

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教室が狭い問題

ども。
一度無理をするとなかなか疲労感が抜けない担当ちゅんです。

本日もGIGAスクールの話題です。先日、工事業者さんから「電源キャビネットの納入予定日が近づいてきたのでそろそろ調整をお願いしたい」と連絡がありました。
LANケーブル敷設の工事や端末の調達のことばかりを考えていて、うっかり電源キャビネットの存在を忘れそうになっていました。

どんな調整が必要かといえば、要件は2点。1点は「組み立て済みのものを運搬業者さんが学校に直送することになるが、授業中の教室にいきなり設置はできないので一時保管する部屋を確保してほしい」ということ、もう1点は「教室のどこに置くか決めておいてください」ということ。
これらを確認するため、教育委員会の担当者と私の2人で現調することになりました。
今回、工事で納入となる電源キャビネットは、仕様上「44台タイプ」と「22台タイプ」の2種類に分かれています。つまり、23人以上の学級には大きいものを、22人以下の学級には小さいものを、それぞれ教室単位で1台ずつ設置していくことになります。

実際に教室を見せてもらいながら、先生方も交えてキャビネットの置き場所を協議していくのですが、正直、頭を抱えてしまいました。
とにかく「狭い」の一言です。特にMaxの40人学級では、教壇ギリギリの場所から後ろのロッカー手前までびっしりと机が置かれ、左右の間隔も通路を除けばほぼ隙間がありません。壁際のわずかなスペースにも棚や給食配膳時に使う台など必要なものがきっちりと置かれ、この状況の中で「電源キャビネットを置かせてください」などと軽々しく口にするのがはばかられる状況でした。
これ、我々以外にも全国のGIGA担当者が皆さんぶち当たる壁だと思います。人数が多ければその分だけ教室は狭く、そして収納庫は大きくなるという課題。これは厳しいです。

それでも、対応頂いた先生からは「これが入ってくるのは事前に聞いていましたし、なんとかします。この台をよければ入ります」など最大限の対応していただき、本当に感謝。なんとか、当初の予定通りにキャビネットを設置できそうです。それもこれも「GIGAスクール構想実現のため」。こうした思いを無駄にしないよう、とにかく完璧なものを作り上げたい、その思いを新たにしました。

教室補助事業上、キャビネットの設置は「固着させること」が条件ですが、本当に現場を見てほしいです。

(投稿者:ちゅん)

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