ども。
今週も一週間、頑張ります。担当ちゅんです。
そんなことを感じてしまう一日となりました。本日、あらかじめ入っていた予定は夕方、某自治体のGIGAスクール担当者とのオンラインミーティングのみ。なので、それまでは資料を事前にまとめたりする時間にできそうだなと思いながら出勤したのですが、職場に来てみたらそれどころではありませんでした。
先週から熊石地域の某所ネットワークが若干不安定になっていたので、週末にかけてExPingを仕掛けていたものを朝一番で確認。すると、Pingの数値が不安定で、かつNGが7.5%もあるといった状況。これを解決すべく、急遽ではありましたが車を予約して保守することにしました。
道具を用意しつつ、どのような作戦で解決に向かわせるのかを思案していると、職場の電話が鳴り「業務システムからプリンタに出力ができなくなった」とのこと。部署を聞くと「落部支所です」とのことで、たったいま熊石方面に向かおうとしていた予定を繰り下げて、まずは落部方面に外勤となりました。
現場に到着し、原因を調査。偶然にも10月に私が書いた「プリンタのジョブが消えないときは」という記事が役に立つ案件で、過去のブログ記事を見ながら対処を行いました。滞在時間はおよそ30分で問題解決、満を持して熊石へ。
熊石ではスイッチやAPの設定画面を見つつ、あれこれと一つずつ動作を確認しながら原因を絞り込む地道な作業。この時点でお昼12時となりますが、作業は続行。
ようやく原因がわかり、復旧となったのが12時40分頃。昼食をとる時間もなく作業していたのを気にして頂き、現場の職員からカップ麺をごちそうになり、職場に向けて出発したのが13時20分頃。
職場に帰る途中で今度は携帯電話がなり、「役場1階の複合機から印刷ができない、しかも全職員」という顔が青ざめるようなトラブルと、さらには「各学校のネットワークが全停止して業務が止まっている」という毛穴から汗が噴き出すような案件に見舞われ、一日のほとんどを保守に費やすことになってしまいました。
ようやく全てが決着して席に着いたのが15時頃。なんとか、15時半からのオンラインミーティングには間に合いましたが、ここまで忙しい一日も滅多にないので、疲れましたが充実感もありました。最近、めっきり寒くなりましたので「季節の変わり目」は機器の故障に注意しないといけないですね。
関西圏の某市との会議。このブログでのつながりです!感謝。
(投稿者:ちゅん)