てんちょです。暑さで朦朧としているなか、目の前の作業が多すぎて混乱しています。
いよいよ端末の配備を開始しました。手始めに”そこそこの人数がいて個別ソフトウェアがインストールされていない外の近い施設”といういい条件がそろっているところで実験配備。まずは物品を積み込み。配備するのはモバイルノート・外付けキーボードマウス・PCスタンド・モニタなので、それなりの物量になります。特にモニタが大きいので20台運ぶのもかなり大変です。すぐに車に積めなくなってしまい2往復することになりました。
まずは運び入れたモニタを一気に開梱し組み立てを行いました。組み立てを行ったモニタと端末を順に設置していき、旧端末を撤去。あらかじめデータ移行をお願いしていたので端末を入れ替えていくだけの作業。配備は順調に進みました。
これはもしかして午前中で終われるのでは?
なんて考えていましたが、設置は問題なくできたもののやはり問題が発生。ユーザーアカウントでログインするとTemasが消えます。初回起動時はスプラッシュ画面が表示されログインもできるものの、時間が経過するといつの間にか画面がいなくなり、さらにはスタートメニューやインストールされているアプリ一覧からも消え去ります。
しかし再び管理者アカウントでログインするとスタートメニューにはTeamsが。もしかしてこれってユーザー単位でインストールされてるんですかね?ログイン後にTeamsを再インストールする作業が発生して結局丸一日の作業となりました。
インストール方法が悪かったのか原因も不明ですが、通常はサインイン時にインストールされるようなので何か問題あるんでしょう。マスター作り直して検証するか、あらかじめ各ユーザーでログインしてインストールを済ませておくか、ログオンスクリプトでどうにかなるのか、資産管理ソフトで再インストールさせるか…とりあえず何か対策方法を考えないと次の配備も時間がかかりそうです。
Teamsが2つ入ってたり入ってなかったりよくわかんないですね。
(投稿者:てんちょ)