ども。
天気は良くても風が強い日が続きます。担当ちゅんです。
先日、とある出先部署から電話がありました。聞くと「突然ネットワークが利用できなくなった」とのこと。日々様々なトラブルに対応していますが、その中でもネットワークに関するトラブルは一番困ってしまいます。なぜなら、端末のリモート操作ができないので現地に行くしか解決方法が無くなってしまうからです(八雲町の面積は全国1741市区町村で35位)。
その日はあいにく別な案件を抱えており、数分後には外に出なければなりませんでした。しかし、ネットワークが利用できないとその部署では全く仕事ができませんし、トラブル解決も必要。体は1つしかないのでどうしようかと悩みつつ、ひとまずどのような状況なのか確認してみることにしました。
まずはその部署のPCの状況を空海で確認・・・全滅。ネットワークが無いので全ての端末が電源オフ(のように見える)。これでトラブルはクライアント依存ではないとわかりました。次に無線APの状況確認。コマンドでAPにPINGを打ってみると、当然反応がないかと思いきや、元気にPINGが返ってきました。若干意味が分からなくなりながら、次はブラウザからAPの管理画面にアクセス。すると、通常どおりアクセス可能でログインもできました。
この時点でほぼ今回のトラブルの原因はつかめました。たまに起きる「AP本体のイーサネットは正常だけどワイヤレスのみが故障する」という、経験上、猛牛によくある故障。Wi-Fiを利用中のクライアントモニタもすっからかんで、全く仕事をしていませんでした。
ここからはいちかばちか。そのAPはこれまで2.4GHzの802.11b/g/nを設定していましたが、試しに5GHzの802.11a/nに変更してみました。すると、すっからかんだったクライアントモニタに続々と端末が表示されていきます。どうやら、今回のAPは2.4GHzだけが故障してしまったというのが原因だったようです。やれやれです。
とりあえず通信が復旧したので一段落、時計を見るとちょうど別な案件に出かけるタイミングでした。本来であれば2.4GHzが故障した時点で別なAPに取り換えるべきなのでしょうけど、5GHzでなんら問題なく使えているうちは使おうかな、と。そこも壊れるのは時間の問題のような気もしますが、現場には「問題なく直りました!」とだけ説明して解決としました。これでよかったのかどうか・・・。
職場には別な部署から引き揚げてきた「同トラブル機」があります
(投稿者:ちゅん)