今年から梅雨の不快指数とは無縁になった月末担当びっくです。
先日、本庁舎とは別の町施設から
「トナーを交換したらプリンターから出力されなくなった」との連絡がありました。
対象のプリンターに自席からテストプリントを出力しても印刷ジョブではエラーになってしまいました。
pingを投げても応答しません・・・。
HUBの故障を疑い、もう一台あるプリンターにpingを投げると、そちらは無事に通ります。
pingが通らないので、泣く泣く現地に赴き調査を開始!
対象のプリンターはディスプレイが文字列1行しか表示されないかなり年季が入った物(発売から12年)でした。
再起動、LANケーブルの抜き差しを試しても復旧しません。
ディスプレイに表示される情報量の少なさにイライラしながら調査を進めると、現在のプリンターの設定情報を紙に出力できる機能があることがわかり、実行してみました。
出力された設定情報を見ていくと・・・・
なんとIPアドレスが書き換わっているではありませんか!
ボタンを適当に押しても変更できる設定ではないので、不思議に思いながら、IPアドレスを元に戻し、設定を終了すると、キューに溜まっていた文書がぞくぞくと吐き出されてきました。
復旧完了です!
IPアドレスが書き換わった原因は不明ですが、
移動時間を含めて1時間も掛からなかったので良しとしましょう。
IPアドレスがバッティングしていなかったのが、せめてもの救いでした。
使われなくなったら別の職場へ。壊れるまで使い続けます。
(投稿者:びっく)