新規採用職員研修

スーパームーン皆既月食を観測できて大満足の月末担当びっくです。

先日、新規採用職員研修を受講しました。

令和3年度の新規採用職員と一緒に参加する事となり、
周りは10代、20代の若者ばかりで、私は若干浮いていましたが、
気持ちだけは若くあれ!と研修に挑みました。

・公務員としての心構え
・八雲町の概要
・情報セキュリティ
・救急救命処置
などなど、丸1日研修で、セキュリティ研修以外は
初めて聞くキーワードばかりで、程よい緊張の中、受講する事ができました。

救急救命処置では人生で初めてAEDに触れることができ、
実際に電気は流れませんでしたが、貴重な経験をさせて頂きました。
(私が教習所に通っていた遥か昔には、応急救護にAEDなどありませんでした・・・)

もちろん定期的に換気をし、感染対策はバッチリで、
例年は町の施設見学などもあるらしいのですが、今年は講習だけだったのは残念です。

ちゅん氏も情報セキュリティの担当として講師を務めておりました。
講演経験豊富なちゅん氏のユーモアを交えた淀みないトークに
ただただ圧倒された60分でした!

20210531

ちゅん氏作成のスライドも洗練された資料でした。

(投稿者:びっく)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

原因はまさかの

ども。
ゴールデンウイークからもう1ヶ月が経ちました。1日がすごく短く感じる担当ちゅんです。

本日は職員から「PCの調子が悪いので見てほしい」と連絡を受けました。詳しく聞いてみると「昨日の夜からなんだけど、どうもファイルを開こうとしても動きが悪い。共有フォルダもなかなか開かない」とのことです。この時点では「怪しいのはハードディスク、もしくはネットワークまわりだな」とアタリを付け、ひとまず対象のPCをリモート操作で確認してみることになりました。

PCが不調の場合、最悪はリモート操作自体ができないという事もあるのですが、今回は問題なくつながりました。まずはタスクマネージャとリソースモニタを開いて負荷の状況を確認してみますが、CPUやディスクが100%で張り付いているようなことはなく、至って正常。では、実際にどの程度速度が遅いのかと色々とさわってみるも、特におかしな点は見受けられませんでした。

「私がさわってみた限りでは特に問題ないようです」と伝え、実際にどういう操作の時に動きが悪くなるのか、操作してもらうことに。「空海」でのリモートだと相手の操作を一緒に見ることができて便利です。
「例えば・・・」と、共有フォルダを開いてもらったのですが、クリックしても反応していないようです。確かにこれはおかしいです。もしかしてネットワークの問題なのかな?と思い、対象のPCからファイルサーバに向けてPINGを打ってみます。しかし、これも全く問題ありません。

こちらからもさわらせてもらったのですが、リモートしている環境だと問題なく動いてしまいます。・・・となると、原因はあれですかね。
「もしかしたらマウス、壊れていないですか?」
マウスを外してもらって、ノートPCのタッチパッドを使ってもらうと、全く症状は出なくなりました!
これ以上ないほど明確な原因を見つけることができ、その職員も私も一安心で案件終了。これを横で見ていたびっく氏は「すごい。よくマウスの故障なんてわかりましたね」と。確かに、遠隔でマウスの故障を見抜くのはなかなか大変かもしれませんね。

マウス物理的に動く部分はいつか必ず壊れます

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 1件のコメント

犬時計

ども。
気がつけば5月も最終週になっていますね、担当ちゅんです。

新型コロナの猛威は弱まる気配がありません。ここ北海道でも緊急事態宣言が発令(当町は措置区域)されており、感染の拡大抑止に向けて人と人との接触機会を徹底的に低減するための各種要請がなされているところです。
そうした中で、特に事業者への要請・協力依頼として「職場への出勤について、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、出勤者数の7割削減を目指す(協力依頼)」とされるなど、自治体としても可能な限りの対応が(困難ではありますが)必要な状況です。

そこで、遅ればせながら当町でも地方公共団体情報システム機構(J-LIS)が実施している実証実験事業「自治体テレワークシステム for LGWAN」に申し込みを行い、先日認可となりました。

※それって何?な方は、ぜひぜひ以下のリンクを読んでみてください。まず率直に読み物として面白いです。

IPAのけしからん技術が再び壁を乗り越え、セキュアなLGWAN地方自治体テレワークを迅速に実現

LGWANに接続されている職場のパソコンと、自宅等職場外にあるパソコンとの間をセキュアに橋渡しする仕組みを無償で使用させていただけるもの。もう少し具体的に書くと、LGWAN-ASPを使って職場のパソコンにリモートデスクトップ接続する仕組みになります(そのエンジンがラズパイというのは胸が熱くなります)。

本日はこのシステムのセットアップを行いつつ、実際に運用するにあたってのノウハウを蓄積するための業務。情報セキュリティに関する内容を含むので詳細は書けませんが、インターネットに直接つながっていないLGWAN環境の端末に外部からリモート接続すると言われるとすごく難しいものを想像してしまいますが、丁寧なドキュメントと、親しみやすいインターフェースのおかげで何の苦労もなくあっさりと接続できました。感謝です。

そのなかで個人的にすごくほっこりしたのが「ワンタイムパスワード」の設定画面。唐突に犬と時計の絵が出てくるのですが、これってやっぱり・・・。どなたが発案したのか、とても気になります。緊急事態の中で殺伐とした雰囲気でシステムをセットアップしていて、この画面を見た時くらい「クスッ」と笑ってほしいという、開発者の意図が伝わってきました。厳しい時でもユーモアは忘れてはいけないなと思います。感謝!

ワンタイム犬と時計でワンタイム。わんちゃんがPCを踏んずけてるのもイイ!

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

プリンターの怪

今年から梅雨の不快指数とは無縁になった月末担当びっくです。

先日、本庁舎とは別の町施設から
「トナーを交換したらプリンターから出力されなくなった」との連絡がありました。

対象のプリンターに自席からテストプリントを出力しても印刷ジョブではエラーになってしまいました。
pingを投げても応答しません・・・。

HUBの故障を疑い、もう一台あるプリンターにpingを投げると、そちらは無事に通ります。

pingが通らないので、泣く泣く現地に赴き調査を開始!

対象のプリンターはディスプレイが文字列1行しか表示されないかなり年季が入った物(発売から12年)でした。
再起動、LANケーブルの抜き差しを試しても復旧しません。

ディスプレイに表示される情報量の少なさにイライラしながら調査を進めると、現在のプリンターの設定情報を紙に出力できる機能があることがわかり、実行してみました。

出力された設定情報を見ていくと・・・・
なんとIPアドレスが書き換わっているではありませんか!

ボタンを適当に押しても変更できる設定ではないので、不思議に思いながら、IPアドレスを元に戻し、設定を終了すると、キューに溜まっていた文書がぞくぞくと吐き出されてきました。

復旧完了です!

IPアドレスが書き換わった原因は不明ですが、
移動時間を含めて1時間も掛からなかったので良しとしましょう。

IPアドレスがバッティングしていなかったのが、せめてもの救いでした。

 

20210521使われなくなったら別の職場へ。壊れるまで使い続けます。

(投稿者:びっく)

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ワクチン予約はWebが便利です

ども。
子どものゲーム機を分解修理した担当ちゅんです。

本日の北海道新聞朝刊地方版(道南)に「75歳以上ワクチン接種第2弾 – 八雲地区限定あす予約開始」という記事が掲載されました。
1回目の予約受付では受付初日の午後には定員に達してしまいましたが、今回は「希望者全員に接種ができる見込み」。ワクチン接種が順調に進んでいるようで、裏方でシステム面でのサポートをしてきた我々もほっとしています。

その記事の中では「電話は込み合うことが想定されるので、可能であればWeb予約を推奨」とありました。
今回、接種の対象者は75歳以上のご高齢の方ということで、若い方と比べるとスマホ等の利用率は低いものと思われます。そうした中でWeb予約はどの程度利用して頂けるのかという点については誰にも分らないといった状況でスタートしました。私としては、もし利用者が少なくても「時間を気にせず予約することができるという選択肢を用意しておくことが重要なんだ」と信念をもって対応してきたのですが、結果としてそういった心配は杞憂に過ぎませんでした。

当町がワクチン予約を開始した4月26日のデータを見ると、予約者数全体に占めるWeb予約分の割合は23.9%。実に4人に1人がWebから予約をしたことになります。おそらく、ご親族や知友人などのサポートにより相当数の予約があったのだろうと想像します。そう考えると、これからの自治体DXを考えていくときに「高齢者だからインターネットは無理だ」といったような偏見を持たず、ネットで手続きが完了することは当たり前なんだという意識に考え方を変えていかないと何も進んでいかないなと思うところです。

さて、当町のWeb予約ですが、お手元に届いた接種券にプリントされている「QRコード」をスマホなどで読み込むと、その方専用の予約ページが開き、日にち・時間ごとの空き状況を見ながらご自分で予約することが可能です。コールセンターとは違い、24時間利用できますし、私からも「Web予約を推奨します」と言わせていただきます。
ただ・・・、心配事は今後、接種対象者の年齢が下がっていくとともにどの程度のアクセス数増加が見込まれるか。サーバがダウンして予約ができない状況にしないためにも、関係各方面と連携を密にして対応していきます。

Web予約とはいえ、Web予約がわからない方は気兼ねなく受付センターにお電話ください。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする