ども。
布団乾燥機が暖房替わりになることを発見した担当ちゅんです。
10月1日から一部機能のみをリリースしている「八雲町LINE公式アカウント」ですが、おかげさまで登録者が500人を突破いたしました!
全ての機能が使えない中で、当面は緊急時等の一斉配信などに限定しているにも関わらず、多くの方に登録頂けていることを嬉しく思います。
今回のLINE運用、町としては「災害時等の緊急情報発信ツール」という位置づけをしており、いざというときのために多くの方に登録をお願いしています。ただ、私自身もそうですが、やはりLINEを友だち登録する際には「なにかメリットあるのかな?」という意識になりがちです。小売店や飲食店などで「友だち登録して頂ければお会計を割り引きます」といったキャンペーンを見たことがありますが、あれと同じと考えると、ただ黙っていては登録は増えないだろうと感じます。
行政の立場として(不可能ではないのでしょうけど)フォロワー向けキャンペーンはなかなかハードルが高いです。ひとまず、できることとして「アカウントがあることを知らなかった」という方を少しでも減らす努力として、各公共施設にポスターを貼り出し、広報誌でもPRを行っています。
この間、すでにLINEを運用されていて、友だちが多い自治体には直接連絡してコツを教えてもらったりもしています。その中で多いのは、やはり「口コミ」でした。特に、小中学校に通うお子さんがいらっしゃる保護者の方が「友だちになった方がいいよ~」と知り合いの保護者(いわゆるママ友)に宣伝してくれることが起爆剤になるのだそうです。そう考えると、いかに「このアカウントは登録した方がいい」と思って頂けるかが重要だということですね。
八雲町LINE公式アカウントが「セグメント配信」を開始するのは来年4月を予定していますが、なるべく早い段階で「これは良いものだ!」と感じて頂けるよう、何か対策が必要かもしれないです。
プレオープンにも関わらず500人!ありがとうございます。
(投稿者:ちゅん)