タイヤ交換ができていなく、雪が降らないかビクビクしていましたが、
今週末に交換できる目途が立ち、ひと安心の月末担当びっくです。
本日は、私に起こった災難について書きたいと思います。
昨日、クレジットカード会社から「緊急のお知らせ」というメールが突然届きました。
迷惑メールだろうと思い、スルーしようとしましたが、
送信元アドレスは”信頼できる送信元”となっていたため、嫌な予感がしました・・・。
メールを見てみると、
「カードのご利用内容について、第三者により不正利用された可能性が高いと、
弊社の不正利用検知システムが判断いたしました。記載の連絡先まで至急ご連絡下さい」と書かれており、記載の電話番号を検索すると、カード会社のセキュリティセンターと検索結果が表示され、
いよいよ不正利用の可能性が高まってまいりました・・・。
何かの間違いであれ!とわずかな希望を胸に抱き、セキュリティーセンターに電話してみると、
「今朝6時頃、海外サイトで電子書籍など5600円分ご購入されましたでしょうか?」と尋ねられ、
もちろんそんな覚えはないので「No!」と胸を張って答えましたが、センターの女性からは
「ご利用のカードは停止しており、不正利用されたカードの利用再開はできません。再発行になります」
とあっさりした返答でした。
(それはそうですよね。利用再開したら利用限度額一杯まで使われる可能性がありますもの)
最近は利用明細を紙で郵送するサービスは、主流では無くなりつつあります。
私もWeb明細を利用していますが、毎月チェックをしている訳ではなく、トータルの利用金額だけを
数か月に1回位確認するだけで、細かい利用明細までは確認していません。
少額の不正利用であれば全く気付けないのが現状です。
再発行手続きをしていると、住所を八雲町に変更していない事まで発覚し、
自分のだらしなさにバチが当たったと反省しました。
クレジットカードと電子マネーの生活に慣れてしまい、現金を持ち歩く習慣がなく、
新しいカードが届くまで不便な生活になってしまいますが、
小銭を入れられる昔の財布を引っ張り出して何とか乗り切ります!
カードの再発行(カード番号の変更)という最悪のパターンになってしまい、
公共料金などいろいろな請求のカード番号の変更作業を想像するとゾッとしますが、
金銭面での被害は無かったため不幸中の幸いって事にしておきましょう。
皆様もカードの利用明細はきちんとチェックして下さいね!
(投稿者:びっく)