恐怖のIE11問題

ども。
同時進行中の案件が多すぎてタスク管理ができなくなってきた担当ちゅんです。

年度末・年度初めの案件に悪戦苦闘しつつも、ようやく出口が見えてきたかなと思った矢先に、大切なことを忘れていたことに気がつき大慌てです。何に気がついたのか、それは「Internet Explorer 11(IE11)のサポート終了問題」。まだ少し先の話だなと思っていたのですが、何を根拠にそう思っていたのか。サポート期限は2022年6月16日(日本時間)であり、もう2ヶ月しかないではありませんか。

OSのサポート終了のときには、デスクトップに警告メッセージが出続けるなど支障はあったものの、直ちに使えなくなるようなことはありませんでした。しかし、今回のIEは違います。Microsoftの発表によると「Windows累積的更新プログラムでは、IE11デスクトップアプリケーションがデバイスで無効化され、完全に使用できなくなります」とされています。iexplorer.exeが削除されるわけではなく、アクセスしようとするとMicrosoft Edgeにリダイレクトされるという仕組みのようです。

一般の方は、もはやIEを利用されているのは少数派かもしれません。Edge以外にもGoogle ChromeやFirefoxなどブラウザは色々あって、その中から選んで使う時代です。ですが、職場の環境はそうもいきません。当町にはまだ、おそらく残り1つだと思いますがIEじゃないと動かないシステムが残っています。Microsoftいわく「Edgeに搭載されているInternet Explorerモードを設定することで引き続き動作する」とされており、そこだけを見ると「なんだ、大丈夫じゃん」となるのですが、そこに落とし穴があります。

実際には、当町のそのシステムはサーバー側のシステム本体にパッチ適用が必要でした。IEモードにすれば何でも普通に動くものではないんですか・・・。さらに、EdgeのIEモードはEdgeのバージョン77以降に適用されると。きっちりと最新版のWindowsOSにアップデートされているような組織・企業では問題ないのでしょうけど、我が社のEdgeはバージョンを満たしていませんでした。もっといえば、そのシステムの動作条件として「バージョン88以降」とされていて、完全にアウトでした。
こうなるとお尻に火が付きました。急いでOSのアップデート作業に着手したのですが、その前提としてセキュリティ対策ソフトなどを最新のOSで動作するバージョンに上げてから実行する必要があり、その準備にも結構な時間をとられそう。これは状況次第ですが、もし時間切れになりそうであれば最悪ブラウザだけを最新版に更新してしのぐ必要がありそうです。

なお、この話を普段からよく連絡を取り合っている道内同業者様と情報交換してみたのですが、皆さん一様に「とりあえずブラウザだけ使えるようにした」とのこと。半年に1度のOS大型アップデートには追いついていないようでした。中には「うちはLTSCを入れているのでまだIEが使えます」という羨ましい(のかな?)自治体もありましたが、今回のIE問題はかなり影響が大きそうな気がしています。

Edgeのバージョン思わず天を仰いでしまったEdgeのバージョン

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 1件のコメント

もしかして延長ケーブルいらないんじゃね?

ども。
予定外の仕事ばかりに追われている担当ちゅんです。

本日は某所(といっても文末写真を見るとどこかお分かりになると思いますが)にてネットワークの設定を行いました。
新しいシステムが導入となり、そのシステム用の回線準備。一般的な回線ではなく「固定IPアドレス」である必要があるとのこと。それに加えて、万が一、光回線が通信断したときに別な系統の回線から通信を確保(冗長化)する必要があると。方法としては、ルータにモバイルSIMのUSBドングルを挿しておいて、回線が切れたら自動的にモバイルに切り替える方式で実現することにしました。

ネットワーク保守業者さんの力も借りて、前述の作戦については問題なく実現できそうということはわかりました。ただ、ひとつ問題が。実は、ルータなどの機器を収納してある壁面BOXの取付場所が建物内の奥まった小部屋となっていて、モバイル回線の電波が届かないのではないかと。鉄筋コンクリート造りの建物だと、室内で携帯電話の電波が弱くなることがあると思いますが、それと同じことが起きるような気がしていました。

それを解決するために用意したのがUSBの延長ケーブル。カタログを見て探したところ、12mもの延長が可能なケーブルを見つけました。これをルータに接続し、SIMのUSBドングルを電波状況のよい室外に設置してはどうかと考えました。
手元にケーブルが届いたので実験。ためしにスマホの充電ケーブルを延長して繋いでみましたが、これがまさかの失敗。残念ながらスマホの充電には使えないようです。ちょっと焦りましたが、気を取り直して次にPCとUSBメモリの間を延長。これはうまくいき、ちゃんと認識しました。なんとなく嫌な予感がします。

そして本日、現場にて恐る恐る試してみたところ、よかった!これは問題なく通信できるようです。さっそく、電波状況の良さそうな場所までUSBドングルを移動させて通信状況をチェックしてみます。・・・しかし。結果として所定の小部屋内と室外とで明確な差が見いだせず、私からの「もしかして延長ケーブルいらないんじゃね?」という一言により作戦はボツになってしまいました。無念。用意周到に準備をしているときに限ってこういうことになるというのも、この業界の「あるあるネタ」かもしれません。トホホ。
ただ、このケーブルについてはとても有用で、後で役場用にもう1本買うことにしていたので無駄にはなりません。今後は職員のWebミーティングの際のカメラやマイクの接続時に有効活用される予定です。結果オーライ、全てが丸く収まってよかったです。

実験中実験中の風景。シュールです。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

LINE公式アカウント友だち数の推移

ども。
今週はハードで週末が待ち遠しかった担当ちゅんです。土日はゆっくり休みます。

本日は、ある新聞社の取材を受けました。当町が昨年の10月から開始したLINE公式アカウントについて話を聞きたいとのことで、これまでの苦労話や現在の状況、そして今後の展望など、いろいろとお伝えしました。

こういう時には必ず「友だちの人数に目標などはありますか?」と質問を受けるのですが、これに関しては率直に「ありません」とお答えするしかないです。何も知識がない中、手探りで行ってきた取り組みで、正直どのくらいの方に友だちに登録して頂けるのか、見当がつきませんでした。
まして、当町の公式アカウントは10月から3月までを「プレオープン期間」と位置づけ、当面は一斉配信のみを行うとして運用してきたところです。仮運用の期間でもあり、なおのこと登録人数は「わからない」という状況でした。

そうした状況ではありましたが、4月8日現在、公式アカウントは1782人もの方々に登録いただいています。一説によると、自治体が運用するLINE公式アカウントでは友だち数の目安として「人口の1割」というものがあるのだそうです。そう考えると、当町ではすでにその目安は超えていることになります。

今回の取材をきっかけに、日々の友だち数の推移をシステム上で確認してみました。すると、やはりオープン後2週間程度は急速に登録が伸び、1日20人から多い日で70人というペースで増加しました。その後、1月中旬までは一桁台の登録が続いていて、900人を突破したのが1月21日。ですが、2月1日には友だちの数が1243人まで激増しています。
これは、1月24日から31日にかけて、連日「新型コロナウイルス感染情報」を配信せざるを得ない状況となったことが要因です。自治体としては全く喜ばしくない事態ではありますが、ここから読み取れることとして「必要な情報、知りたい情報を配信していれば登録者は伸びてくる」ということなのだろうと思います。運用開始当初はなんとか友だちの数を増やしたくてPR方法に頭を悩ませていたのですが、「口コミ」に勝るPRはないと身をもって知りました。
このブログもそうですが、やはり基本は「きちんと運用すること」です。日々、きめ細やかな情報をきちんと発信し続けることで、友だちの数は必ず増えてくるのだと思います。当町のアカウント運用はこれからが本番です。町民の方から「役場のLINEいいよね!」と言っていただけるよう、頑張っていきたいです!

友だち数の推移グラフ口コミに勝るものはないことがよくわかるグラフ

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

多忙が生んだヒューマンエラー

ども。
疲労困憊で帰宅後に猛烈な睡魔に襲われる担当ちゅんです。

4月初旬の忙しさは大きな山を越えたような気がしていますが、まだまだやることが残っています。ひとつずつ確実にこなしていかないといけませんが、次々と舞い込んでくる新規案件もあってなかなか終わりが見えません。「デジタル」という言葉が注目を集める中で、その対応にあたる我々のような部署はじわじわと確実に追い詰められている、そんな気持ちです。

そんな中。名誉のため詳細は伏せますが、とあるサーバが突然ダウンし、利用している方々から一斉にお怒りの電話がかかってくるという事件が発生しました。「なにもこんなタイミングで・・・」と嘆いたところで相手は機械、仕方がありません。確認しましたが、リモートデスクトップ接続は反応なし。PINGも通りません。すぐに「これはサーバの電源が落ちているな」と思いましたが、サーバは民間データセンターにありすぐに様子を見ることができません。

保守業者さんに電話するも、あいにく対応できる方が不在とのこと。そうしている間にも電話は鳴りやまず「こちらでも事象を確認しましたが、今のところ原因不明です」と平謝り。いったいなぜこんなことに。
ようやく対応できる方に連絡がつき、すぐに状況を調べてもらいました。すると、やはり私が怪しんだとおり「サーバの電源が落ちていました」とのこと。手動で電源を入れると通常どおり起動し、特に障害は見つからないとの連絡。

ホッと胸をなでおろし、リモートデスクトップ接続も可能となったのを確認して、いよいよ原因の調査を開始・・・と思ったのですが、すぐさま業者さんから「Administratorがサーバをシャットダウンしたログを見つけました」と連絡が。
このサーバは、我々情報部門のほか、とある部署の職員も管理者としてログインする権利があります。まさかと思いましたが、すぐにその部署に連絡。「もしかして管理者でログインして作業してませんでしたか?」と。この後の顛末は皆さんのご想像通り。

この時期、忙しいのは我々だけではありません。年度初めに行政の職場には暇な部署など無いと言っても過言ではありません。なので、今回の事件は「多忙が生んだヒューマンエラー」であり、こういうことが起きても、その担当者個人は決して責めてはいけません・・・と頭では理解しているものの、やっぱり「勘弁してよ~」と思ってしまった器の小さな人間です。

見たくない画面いつなんどきも見たくはない画面

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

新年度からスタート!

ども。
本年度もよろしくお願いいたします。担当ちゅんです。

新年度からスタートする案件が複数あって、ただでさえ職員の異動やパソコン配備やらでマンパワー不足に陥る情シス部門ですが、今年度はかなり痺れることになっています。
ということで、本日は手短にスタート案件の告知を。

まず1つ目は、町民の方に大変お待たせをしました「町内全域の光ファイバー整備」です。すでに多くのお問い合わせを頂いているところですが、本日からようやく正式にご案内ができるようになりました。

町内全域で光回線によるインターネット接続サービスが開始されます

光ファイバー整備の事業実施者であるNTT東日本からプレスリリースが出されており、八雲町内での光回線提供予定日は4月15日(金曜日)、受付開始予定日は4月5日(火曜日)からとのこと。
今回、エリア拡大となった場所は、ざっくりいえば「今まで光回線を利用できなかった世帯のすべて」となります。つまり、人口ベースでの光エリアは100%となりました。山間部や農村部で事業を営んでいらっしゃる方からすれば待望の高速通信です。受付開始後は申し込みが殺到することも考えられますので、ご希望の方はお早めにお申し込みいただきたいです。

2点目は「八雲町LINE公式アカウント」のグランドオープンです。こちらもお待たせいたしましたが、4月1日からは「自分が選んだジャンルの情報だけを受け取れる」セグメント配信機能が利用できるようになっています。すでに多くの方が受信設定を終えられていますが、まだ設定されていない方はぜひ登録をお願いします。ちなみに、これは裏話ですが、最も人気のあるセグメントは、やはり「八雲消防出動情報」のようです。

手短にと書いたくせに結構なボリュームの投稿になりました。5月の連休前までの日程が大変なことになっていますが、まずはひとつひとつ着実に取り組んで無事に4月を乗り切りたいと思います。

セグメント配信セグメント配信第1号は「事業者向け情報」でした!

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする