ども。
今週はハードで週末が待ち遠しかった担当ちゅんです。土日はゆっくり休みます。
本日は、ある新聞社の取材を受けました。当町が昨年の10月から開始したLINE公式アカウントについて話を聞きたいとのことで、これまでの苦労話や現在の状況、そして今後の展望など、いろいろとお伝えしました。
こういう時には必ず「友だちの人数に目標などはありますか?」と質問を受けるのですが、これに関しては率直に「ありません」とお答えするしかないです。何も知識がない中、手探りで行ってきた取り組みで、正直どのくらいの方に友だちに登録して頂けるのか、見当がつきませんでした。
まして、当町の公式アカウントは10月から3月までを「プレオープン期間」と位置づけ、当面は一斉配信のみを行うとして運用してきたところです。仮運用の期間でもあり、なおのこと登録人数は「わからない」という状況でした。
そうした状況ではありましたが、4月8日現在、公式アカウントは1782人もの方々に登録いただいています。一説によると、自治体が運用するLINE公式アカウントでは友だち数の目安として「人口の1割」というものがあるのだそうです。そう考えると、当町ではすでにその目安は超えていることになります。
今回の取材をきっかけに、日々の友だち数の推移をシステム上で確認してみました。すると、やはりオープン後2週間程度は急速に登録が伸び、1日20人から多い日で70人というペースで増加しました。その後、1月中旬までは一桁台の登録が続いていて、900人を突破したのが1月21日。ですが、2月1日には友だちの数が1243人まで激増しています。
これは、1月24日から31日にかけて、連日「新型コロナウイルス感染情報」を配信せざるを得ない状況となったことが要因です。自治体としては全く喜ばしくない事態ではありますが、ここから読み取れることとして「必要な情報、知りたい情報を配信していれば登録者は伸びてくる」ということなのだろうと思います。運用開始当初はなんとか友だちの数を増やしたくてPR方法に頭を悩ませていたのですが、「口コミ」に勝るPRはないと身をもって知りました。
このブログもそうですが、やはり基本は「きちんと運用すること」です。日々、きめ細やかな情報をきちんと発信し続けることで、友だちの数は必ず増えてくるのだと思います。当町のアカウント運用はこれからが本番です。町民の方から「役場のLINEいいよね!」と言っていただけるよう、頑張っていきたいです!
口コミに勝るものはないことがよくわかるグラフ
(投稿者:ちゅん)