てんちょです。ちゅん氏が不在のため、今日もブログ担当です。
力業で158台のキッティングを行った校務用端末。教育委員会で配備を行い、夏休み期間が明けた本日から教職員さんたちが本格的に使い始めました。ちゅん氏作成のマニュアルを配布したおかげで、細かなことはありますが大きなトラブルもなく動き始めているようです。そんな中、1台だけOfficeの認証ができない端末が出現しました。
リモート接続できたので確認してみたところ、WiFi接続が「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」の状態になっており、リモート接続できているのでローカルでの接続のみになっているようでした。とりあえずいったんWiFi切って接続しなおしてみるか、とWiFiをオフに…リモートなの忘れていました。再接続できなくなってしまったので、直接見に行くことに。役場の隣の小学校でよかった…。
現地で確認してみたところ、再接続やネットワーク設定をリセット、ドライバ削除したりと思いついたことを色々試してみましたが症状が変わらず。ちょっとすぐに対応は難しそうだったので、予備端末と交換して持ち帰ることにしました。マスターイメージから復元で直りそうですが、USBメモリにイメージを戻すのにも時間がかかるので、ちょっと原因を探ってみることにしました。
どうやらローカルのファイルサーバは接続できるので、本当にインターネットにだけ抜けていない状態です。さらに配備している他の端末は問題ないので、この端末固有の症状。ドライバ削除して再インストールしても変わらないので、Windowsファイアウォールの設定を確認してみました。プロパティを見てみると、ドメインプロファイルの受信接続が規定でブロックされていたので、試しに許可してみたところ症状が改善。再びブロックに戻しても接続状態が維持されました。そういえばキッティング時にxmlファイルからWiFi設定を読ませた際に、接続確認せずにすぐに再起動かけた端末が1台あったような気が。この端末だったかまでは覚えてませんが、なんとなくそれが原因はそれっぽいです。原因がはっきりとはしませんが、業務端末のキッティング時に少し気を付けたいと思います。
接続はできましたが、怖いので入れなおしました。
(投稿者:てんちょ)