配備後の様子

てんちょです。ちゅん氏が不在のため、今日もブログ担当です。

力業で158台のキッティングを行った校務用端末。教育委員会で配備を行い、夏休み期間が明けた本日から教職員さんたちが本格的に使い始めました。ちゅん氏作成のマニュアルを配布したおかげで、細かなことはありますが大きなトラブルもなく動き始めているようです。そんな中、1台だけOfficeの認証ができない端末が出現しました。

リモート接続できたので確認してみたところ、WiFi接続が「インターネット接続なし セキュリティ保護あり」の状態になっており、リモート接続できているのでローカルでの接続のみになっているようでした。とりあえずいったんWiFi切って接続しなおしてみるか、とWiFiをオフに…リモートなの忘れていました。再接続できなくなってしまったので、直接見に行くことに。役場の隣の小学校でよかった…。

現地で確認してみたところ、再接続やネットワーク設定をリセット、ドライバ削除したりと思いついたことを色々試してみましたが症状が変わらず。ちょっとすぐに対応は難しそうだったので、予備端末と交換して持ち帰ることにしました。マスターイメージから復元で直りそうですが、USBメモリにイメージを戻すのにも時間がかかるので、ちょっと原因を探ってみることにしました。

どうやらローカルのファイルサーバは接続できるので、本当にインターネットにだけ抜けていない状態です。さらに配備している他の端末は問題ないので、この端末固有の症状。ドライバ削除して再インストールしても変わらないので、Windowsファイアウォールの設定を確認してみました。プロパティを見てみると、ドメインプロファイルの受信接続が規定でブロックされていたので、試しに許可してみたところ症状が改善。再びブロックに戻しても接続状態が維持されました。そういえばキッティング時にxmlファイルからWiFi設定を読ませた際に、接続確認せずにすぐに再起動かけた端末が1台あったような気が。この端末だったかまでは覚えてませんが、なんとなくそれが原因はそれっぽいです。原因がはっきりとはしませんが、業務端末のキッティング時に少し気を付けたいと思います。


接続はできましたが、怖いので入れなおしました。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

100/300

今日もてんちょです。最近疲れ気味です。原因の8割は暑さです。

引き続きキッティング。役場で配備する業務端末もようやく100台に到達しました。キッティングは順調なんですが配備はまだまだこれからで、配備待ちの端末が50台以上出来上がってしまいました。来週くらいからまた順次配備も進められたらいいかと思っています。

その配備なんですが、先月とある近場の出先部署で20台ほど配備を行った際、本体と周辺機器を運ぶのに2往復しました。使用した車が通常のワゴン車だったこともありますが、1回に10台分しか運べないとなると人数の多い遠方の部署ともなると、運び入れるだけでもかなりの時間がかかるのでは…。モニタが車内でかなりのスペースを使用してしまうので思った以上に大変なことになりそうです。

そんなことを考えながらキッティングをしていると、ついに明確な本体不良が2台でました。1台は電源が入らず、バッテリーがないのかと思いアダプタを接続しましたが、充電系のランプは点灯するものの2時間充電しても起動せず…裏パネルを外して内蔵のバッテリーを物理的に取り外して戻して繋ぐと起動しますが、またシャットダウンすると起動してきません。私物のPCなんかでもたまに遭遇するこの症状は何が原因なんですかね?バッテリー?

もう1台はキーボードのESCキーの不良。キーボードのチェックソフトで反応がありませんでした。出荷前に動作チェックはしてくれているようですが、こういうこともありますよね。念のためチェックしておいてよかったです。
先日は初期不良が少なくてと書いてましたが、壊れるときもあるということで引き続き地道に動作チェック&キッティングを進めます。


そういえば一部で話題のラックを導入しました。第2弾はどこにあるんでしょうか。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | 2件のコメント

廃棄品どうしましょう。

てんちょです。ちゅん氏がお休みのためワンオペ。

お盆期間ということもあって夏季休暇に入っているのか、いつもよりも電話も鳴らず平和な一日でした。端末の配備も進めつつ、納品済みの本体の動作チェックをやりながら、端末のキッティングにも手を付けて、という感じで同時進行で作業を行っています。

今回購入している業務PCは中古ということで、念のためこちらでの本体の動作チェックを行っています。本体の動作チェックはチェックツールを使用してのCPU・メモリ・SSD・キーボードのテスト、USBポートのチェックなど行っていますが、これまでのところ、USBポートの不良が1台。Windows起動後からUSBを認識しなくなる症状だったので、コントローラ不良でしょうか。

校務用端末と合わせてトータルで230台ほどチェックを行いましたが、初期不良が1台だけというのはかなり少ないですね。正直、もう少し不具合品があるのではないかと思っていました。昨年度に先行で導入した10台は1年経たずに半数がSSDの故障となりましたが、今回の端末はメジャーなメーカーのかなり安心できそうな新品SSDが入っているので、初期不良さえなければ大丈夫な気がします。

キッティングも配備もある程度順調に進んでいるような気がしますが、進むにつれ増えていく回収した旧端末。先日まで空いた隣席に積んでありましたが、どうにも作業の邪魔になるので意を決してサーバ室に運び入れました。廃棄するにもHDDを取り外す必要があるのか、そもそもどうやって本体を廃棄するのか…。全台配備して回収するとサーバ室が埋まりそうです。その前に廃棄方法も考えておかないといけない気がしてきました。


進むにつれ増える。どうしましょう。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

userを消しました

てんちょです。夏はいつ終わるんでしょうか。

今週も引き続きキッティングメインの業務です。無事にマスターイメージの更新も行い、引き続き作業を進めています。AutoPilotでの展開をあきらめた校務用端末と同じく、マスターイメージの展開後はそのままプロビジョニングパッケージが実行された後にバッチファイルを実行させて端末名の変更やドメイン参加させるようにしています。
作成したマスターイメージをUSBメモリにコピーするのに時間がかかったので、今回このバッチファイルも少し改良してみようと手を出してみることに。

バッチファイルは5つあり、①ローカルadministrator有効化、②プロビジョニング時に作成した「user」アカウント削除、③XMLプロファイルからWiFi接続、④端末名の変更、⑤ドメイン参加、という流れで順番に実行させていますが、アカウントの削除とXMLプロファイル、端末名の変更までを1つのファイルにまとめてしまえば、また多少の時間短縮になるのでは、ということで3つまとめてみました。

作成したファイルをUSBメモリに移動させてキッティングしている端末で実行するつもりが、そのまま作業用端末で管理者実行しました。何を考えていたんでしょうね。
作業用端末のローカルアカウントは「user」です。作成したバッチファイルには「user」を削除するように書いています…やってしまいました。他にアカウントを作成していない上に、ローカルadministratorも有効にしていなかったため、Windows上からアカウントがなくなりました(笑)

コンピュータの管理からAdministratorを有効にしようとしましたが、コンピュータの管理が開けません。キッティングで使用しているローカルAdministrator有効化のバッチを実行したところ、無事にAdministratorでログインすることができました。データが消えたわけでもないので影響はありませんでしたが、よく使うPCのアカウントをuserにしたり、安易に削除するバッチを実行したりしないように気を付けます。


試しに「user」で再作成しましたが、別アカウント扱いで環境は戻りませんでした。

(投稿者:てんちょ)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

LINEの登録者数が5000人を突破しました

ども。
両足首を虫に刺されて腫れあがってしまった担当ちゅんです。

かなり久しぶりな話題になりますが、八雲町LINE公式アカウントの友だち数が8月で5,000人を突破しました!開始当初は3,000人を目標にしていて、それは2022年の8月に達成。その後、2023年の6月には4,000人、そしてついに大台達成です。八雲町民以外の方も登録されているのではっきりした数字はつかめないものの、人口ベースで考えると3人に1人は登録いただいているという状況です。本当にありがたいです。

一般には公開していないのですが、公式LINEで受信設定の際に選択できる「配信区分」について、管理画面では何人の方が選択しているのかを見ることができます。
これは以前からの傾向と変わりませんが、一番人気のある区分は「八雲消防出動情報」です。火事や事故などが発生し、消防車など緊急車両が出動しているときに、妨げにならないようご協力いただくため配信を行っているもので、自分自身も消防車のサイレンが鳴ると思わずスマホを見てしまうようになりました。
次いで多いのは地域安全情報。ひぐまの出没情報や交通安全情報などを配信していますが、こちらは消防出動情報とほぼ同じくらいの登録者数となっています。

LINEは配信されると通知がありますし、即時性が高いツールです。町としては災害が発生する可能性が高いような状況や、実際に災害が発生した際には防災行政無線などと組み合わせてLINEでも緊急情報を発信することにしています。このときは、配信区分の選択有無にかかわらず、一斉配信となります。
これについては無いに越したことはないのですが、夏から秋にかけ、やはり台風などの自然災害には注意が必要です。いざというときの備えとして、もし公式LINEに登録されていない方がおられましたら、この機会にぜひ友だち登録をよろしくお願いします。

LINE次の大台は10,000人?いつかは八雲町の人口を超えられるよう頑張ります。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする