春の訪れ

ども。
どうやら来年度もお世話になる見込みの担当ちゅんです。

この冬はどうだったか振り返ってみると、個人的には「雪が多かった」が感想です。寒さよりも降雪が厳しかった印象を持っていましたが、気象庁が公開している「累積降雪量一覧表(3月28日)」を見る限りだと八雲の累積降雪量は644cmで平年比104%とされており、若干多いかな?くらいなのが驚きです。

ちょっとこの理由は定かではありませんが、もしかしたら3月に入って急に暖かい日が多くなったことも関係しているのかもしれません。このところすっかり春の陽気で、道路脇にうずたかく積み上げられた雪もあっという間に溶けて消えていき、ようやく待ちに待った季節がやってきます。

そうした状況なので、本来の運用期間よりも若干短くなりますが、恒例行事である「山奥の降雪監視カメラ」の機器撤去のため出動しました。冬季限定で稼働させるカメラで、運用を終えたタイミングでルーターやSIMカードを回収しています。現場に到着すると道路には全く雪はなく、路肩に若干残っている程度。この路肩に残った雪が大切で、それを足場に作業をすることで取り付け時よりもかなり楽ができます。

この業務をしていると「ああ、冬が終わるんだな」と感じます。その逆に、機器の取り付けに行くときは「これから冬なんだな・・・」と何とも言えない気持ちになるのですが、私の中では季節の変わり目のイベントのようになっています。
今年度の情報部門の業務としては残すは人事異動に伴うアカウント変更作業という最大の山が残っているところですが、ひとまず滞りなくすべての事業を完了できてほっとしているところです。油断せず、年度末を乗り切りたいと思います!

山奥のカメラ春を迎える準備、今年も完了しました。

(投稿者:ちゅん)

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セグメント配信の準備が整いました

ども。
3月最終週を前に気合を入れ直している担当ちゅんです。

バタバタする前にここでしっかり告知させてもらおうと思います。ご好評いただいております「八雲町LINE公式アカウント」ですが、事前にお知らせしていましたとおり4月からは自分が受け取りたい情報を選んで受信できるようになります。
先日から、この「選んで」という部分の設定を本公開しており、すでに多くの方が配信希望の設定を行っている状況です(何人の方が設定されているのかは管理者である我々からは把握できています)。お手数をおかけしておりますが、登録いただきありがとうございます。

新しい取り組みですので、日々どのくらいの量の情報が発信されるのか、仕掛人である我々としても未知数です。役場としての運用方法は、あくまでその情報を発信する部署で可否を判断のうえで配信することとして整理しています。
ですから、配信区分として全部の項目にチェックを入れた場合(それはこちらからすればすごく嬉しいことではありますが)、もしかしたら毎日何通もメッセージが配信されて嫌になってしまうんじゃないかと心配しています。でも、そんな場合でも配信区分で選択をやり直すだけで済みますので、どうか「ブロック」だけはしないでほしいなあというのが担当者としての願いです。

裏話的になってしまいますが、実はこの「ブロック」についても管理側からは人数だけですが把握できています。最初に見た時は驚いたのですが、現状、1700人弱の方に友だちとして登録いただいていますが、うち数パーセント程度の方にブロックされております。日々情報を発信してきましたが、どうしても「うるさいな」と感じられる方もおられるのだろうと思います。
ですが、ブロックされてしまうと、もし大きな災害が発生して避難情報などを配信したとしても、それも受けられないことになってしまいます。
これはお願いですが、八雲町からの情報が不要であっても、友だち登録だけは継続して頂けないかなと思います。配信区分でジャンルを選ばなければ、その情報は配信されません。もしものための備えとしても、今後ともLINE公式アカウントをよろしくお願いいたします。

スクリーンショットご面倒をおかけしますが、受信設定をお願いします。

(投稿者:ちゅん)

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困ったときに助け合える人間関係が大事

ども。
気がついたらカレーライスばかり食べている担当ちゅんです。

本日はすごく久しぶりに出張。まん延防止措置が解除されたタイミングですが、とある大変な案件(詳細は書きたくても書けません。察してください。)を抱えており、その対応のため函館市に行ってきました。

まずは基幹系のシステムを預かってもらっているベンダーさんを訪問し、会議室で午前・午後とびっちり打ち合わせ。普段はメールや電話で仕事をすることが多く、仮に用件があっても業者さん側から訪問して頂くことがほとんどですが、今回に関しては町としてお願いしなければならない内容であり、こちらから伺った次第。今はオンライン会議なども利用できるのですが、やはり直接会って話さないと進まない案件というものもあります。難しい課題ではあるのですが、ある程度の道筋がたてられて、臨席びっく氏も「今日は来てよかったですね」と手ごたえがあったようです。

その流れで、次は函館市役所を訪問。実は会議室までは入ったことがあったのですが、情報システム課さんを訪問するのは初めてでした。アポなしで行ったにも関わらず丁寧に対応いただけて感謝です。函館市さんも当町と同じ案件を抱えており、がっちり情報交換。その中では「この課題は八雲町さんと一緒にやっていきたい」というお言葉をもらい、感激してしまいました。一緒に頑張りましょう。

そんなことで1日はあっという間に過ぎてしまいました。多くの収穫がありましたが、その中で一番強く感じたのは「困ったときに助け合えるような人間関係」というものは何にも替え難い財産だなと。自治体の情シス担当者は、日頃職場のなかでは孤独を感じることも多いと思います。そうしたときに、やはり頼りになるのは近隣の同業者であったり、ベンダーさんだと思います。普段から「困ったときはお互い様」の精神で仕事をすることで、自分が困ったときには人は助けてくれるものだなぁとしみじみ思いながら帰路につきました。

函館市役所函館市役所はおっきいですね

(投稿者:ちゅん)

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一次判定が大切

ども。
想定外な業務が次々と舞い込んできて年度末を乗り切れるか不安な担当ちゅんです。

このブログを昔からご覧いただいている方にはお馴染みの「元上司92氏」。今は役場から離れて、とある民間企業に席があります。その元上司92氏から久しぶりに電話が来ました。
「よお!元気~?」と昔と同じ雰囲気に妙に安心。内容は「インターネットを使うのにモバイルルータを使ってるんだけど、どうも通信が安定しなくて仕事にならないんだよね」と。

これが一般の方であれば「もしかしたら電波強度が弱いのかもしれませんね」とか「Wi-Fiの設定を間違っていませんか」といった側面から話をする必要があるのでしょうけど、そこはレジェンド92氏。自分なりに色々と調べたうえで、それでも解決しないからお前に電話している、ということなのでしょうし、まずは現場を確認させてもらうことになりました。

車を走らせること10分、現場に到着。一応、我々も検証用の端末や通信機器を持ち込んで実際に接続テストをしてみます。しかし、事前に伝えられたとおり状況は芳しくありません。通常はあまりないパターンかと思いますが「これはキャリアさん側の設備かもしれませんね」と。そういう意味では、やはりレジェンドは偉大です。しっかりと一次判定し、故障個所はここじゃないかとアタリをつけたうえで私に連絡をしてきたと。

すぐさま職場に戻り、キャリアの故障受付に連絡。ここからの対応が早かったのはキャリアさんも流石ですが、すぐさま「対象のエリア近傍にある基地局設備に故障が見つかった」と連絡があり、さらにその数時間後には「明日から修理開始、明後日には復旧見込み」と話がトントン拍子に進んでいきます。そして昨日、無事に復旧。92氏に連絡をすると「ありがと!爆速です!」とだけ話があり、「じゃあね!サンキュー」で会話終了です。

昨今、自治体の情報分野では「外部の専門人材」を登用することに注目が集まっています。自治体DXを進めていくうえで専門家の知識が必要であるのは間違いありません。しかし、日常的な端末の保守作業やシステムの管理をするといった従来からの情報担当の業務には、専門的なスキルはほとんど必要ありません。一番大切なのは「何が起きているのかを把握して、然るべき場所にきちんと状況を伝えることができる」というコミュニケーション能力なんだろうと思っています。簡単にいえば「正確な一次判定」。私も92氏から刺激を受け、さらに精進していかなければいけないなと意を新たにいたしました。

ペコちゃん92氏の職場ではペコちゃんが玄関でお出迎え!

(投稿者:ちゅん)

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不可思議なディスプレイ設定

雪が解けて路面は見えてもまだまだ春は遠い八雲からびっくが投稿します。

本日、PCにモニタを接続してもメインディスプレイ側が表示されないと相談があり、
現場に急行しました。

PCはデスクトップ型で、今まで使用していた古いモニタから、4Kモニタに変更するとの事でした。
4Kモニタに接続すると1台しか接続していないのに、サブディスプレイ側が表示されています。
当然、ディスプレイ設定を開いてもメイン側に表示されてサブ側には何も表示されません。
(見えないので、1台しか接続していないのに2台接続している設定になっていると推測)

古いディスプレイに接続してディスプレイ設定を見てみると、やはり2台モニタを認識しているので、
「拡張表示」ではなく、「複製表示」に設定変更して再度、4Kモニタに接続チャレンジ!
しかし結果は変わらず、サブ側が表示されています。

試行錯誤していると、何やらちゅん氏がサクッとスマホで解決策を見つけたようです!

4Kモニタに接続してサブ側が表示されている状態で
右クリック -> グラフィックス・オプション -> 出力先 -> 拡張デスクトップ
でメインとサブを切り替えられる設定を発見!
(ドライバのVersionなどにより表示されない事もあるらしい・・・)

今までディスプレイ設定しか使った事がありませんでしたが、
右クリックのメニュー内でもディスプレイ設定が変更できることを初めて知りました。

4Kモニタにディスプレイ設定が無事に表示されたことに満足して、
解像度が4Kではアイコンが小さすぎて見えにくいので、FullHDに変更し、
謎の2台目のモニタ識別を削除して作業終了です。

20220316

新型ゲーム機をやっとGETしたのでフラグシップモデルの4Kテレビが欲しいな・・・

(投稿者:びっく)

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