セグメント配信の準備が整いました

ども。
3月最終週を前に気合を入れ直している担当ちゅんです。

バタバタする前にここでしっかり告知させてもらおうと思います。ご好評いただいております「八雲町LINE公式アカウント」ですが、事前にお知らせしていましたとおり4月からは自分が受け取りたい情報を選んで受信できるようになります。
先日から、この「選んで」という部分の設定を本公開しており、すでに多くの方が配信希望の設定を行っている状況です(何人の方が設定されているのかは管理者である我々からは把握できています)。お手数をおかけしておりますが、登録いただきありがとうございます。

新しい取り組みですので、日々どのくらいの量の情報が発信されるのか、仕掛人である我々としても未知数です。役場としての運用方法は、あくまでその情報を発信する部署で可否を判断のうえで配信することとして整理しています。
ですから、配信区分として全部の項目にチェックを入れた場合(それはこちらからすればすごく嬉しいことではありますが)、もしかしたら毎日何通もメッセージが配信されて嫌になってしまうんじゃないかと心配しています。でも、そんな場合でも配信区分で選択をやり直すだけで済みますので、どうか「ブロック」だけはしないでほしいなあというのが担当者としての願いです。

裏話的になってしまいますが、実はこの「ブロック」についても管理側からは人数だけですが把握できています。最初に見た時は驚いたのですが、現状、1700人弱の方に友だちとして登録いただいていますが、うち数パーセント程度の方にブロックされております。日々情報を発信してきましたが、どうしても「うるさいな」と感じられる方もおられるのだろうと思います。
ですが、ブロックされてしまうと、もし大きな災害が発生して避難情報などを配信したとしても、それも受けられないことになってしまいます。
これはお願いですが、八雲町からの情報が不要であっても、友だち登録だけは継続して頂けないかなと思います。配信区分でジャンルを選ばなければ、その情報は配信されません。もしものための備えとしても、今後ともLINE公式アカウントをよろしくお願いいたします。

スクリーンショットご面倒をおかけしますが、受信設定をお願いします。

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

困ったときに助け合える人間関係が大事

ども。
気がついたらカレーライスばかり食べている担当ちゅんです。

本日はすごく久しぶりに出張。まん延防止措置が解除されたタイミングですが、とある大変な案件(詳細は書きたくても書けません。察してください。)を抱えており、その対応のため函館市に行ってきました。

まずは基幹系のシステムを預かってもらっているベンダーさんを訪問し、会議室で午前・午後とびっちり打ち合わせ。普段はメールや電話で仕事をすることが多く、仮に用件があっても業者さん側から訪問して頂くことがほとんどですが、今回に関しては町としてお願いしなければならない内容であり、こちらから伺った次第。今はオンライン会議なども利用できるのですが、やはり直接会って話さないと進まない案件というものもあります。難しい課題ではあるのですが、ある程度の道筋がたてられて、臨席びっく氏も「今日は来てよかったですね」と手ごたえがあったようです。

その流れで、次は函館市役所を訪問。実は会議室までは入ったことがあったのですが、情報システム課さんを訪問するのは初めてでした。アポなしで行ったにも関わらず丁寧に対応いただけて感謝です。函館市さんも当町と同じ案件を抱えており、がっちり情報交換。その中では「この課題は八雲町さんと一緒にやっていきたい」というお言葉をもらい、感激してしまいました。一緒に頑張りましょう。

そんなことで1日はあっという間に過ぎてしまいました。多くの収穫がありましたが、その中で一番強く感じたのは「困ったときに助け合えるような人間関係」というものは何にも替え難い財産だなと。自治体の情シス担当者は、日頃職場のなかでは孤独を感じることも多いと思います。そうしたときに、やはり頼りになるのは近隣の同業者であったり、ベンダーさんだと思います。普段から「困ったときはお互い様」の精神で仕事をすることで、自分が困ったときには人は助けてくれるものだなぁとしみじみ思いながら帰路につきました。

函館市役所函館市役所はおっきいですね

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

一次判定が大切

ども。
想定外な業務が次々と舞い込んできて年度末を乗り切れるか不安な担当ちゅんです。

このブログを昔からご覧いただいている方にはお馴染みの「元上司92氏」。今は役場から離れて、とある民間企業に席があります。その元上司92氏から久しぶりに電話が来ました。
「よお!元気~?」と昔と同じ雰囲気に妙に安心。内容は「インターネットを使うのにモバイルルータを使ってるんだけど、どうも通信が安定しなくて仕事にならないんだよね」と。

これが一般の方であれば「もしかしたら電波強度が弱いのかもしれませんね」とか「Wi-Fiの設定を間違っていませんか」といった側面から話をする必要があるのでしょうけど、そこはレジェンド92氏。自分なりに色々と調べたうえで、それでも解決しないからお前に電話している、ということなのでしょうし、まずは現場を確認させてもらうことになりました。

車を走らせること10分、現場に到着。一応、我々も検証用の端末や通信機器を持ち込んで実際に接続テストをしてみます。しかし、事前に伝えられたとおり状況は芳しくありません。通常はあまりないパターンかと思いますが「これはキャリアさん側の設備かもしれませんね」と。そういう意味では、やはりレジェンドは偉大です。しっかりと一次判定し、故障個所はここじゃないかとアタリをつけたうえで私に連絡をしてきたと。

すぐさま職場に戻り、キャリアの故障受付に連絡。ここからの対応が早かったのはキャリアさんも流石ですが、すぐさま「対象のエリア近傍にある基地局設備に故障が見つかった」と連絡があり、さらにその数時間後には「明日から修理開始、明後日には復旧見込み」と話がトントン拍子に進んでいきます。そして昨日、無事に復旧。92氏に連絡をすると「ありがと!爆速です!」とだけ話があり、「じゃあね!サンキュー」で会話終了です。

昨今、自治体の情報分野では「外部の専門人材」を登用することに注目が集まっています。自治体DXを進めていくうえで専門家の知識が必要であるのは間違いありません。しかし、日常的な端末の保守作業やシステムの管理をするといった従来からの情報担当の業務には、専門的なスキルはほとんど必要ありません。一番大切なのは「何が起きているのかを把握して、然るべき場所にきちんと状況を伝えることができる」というコミュニケーション能力なんだろうと思っています。簡単にいえば「正確な一次判定」。私も92氏から刺激を受け、さらに精進していかなければいけないなと意を新たにいたしました。

ペコちゃん92氏の職場ではペコちゃんが玄関でお出迎え!

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

不可思議なディスプレイ設定

雪が解けて路面は見えてもまだまだ春は遠い八雲からびっくが投稿します。

本日、PCにモニタを接続してもメインディスプレイ側が表示されないと相談があり、
現場に急行しました。

PCはデスクトップ型で、今まで使用していた古いモニタから、4Kモニタに変更するとの事でした。
4Kモニタに接続すると1台しか接続していないのに、サブディスプレイ側が表示されています。
当然、ディスプレイ設定を開いてもメイン側に表示されてサブ側には何も表示されません。
(見えないので、1台しか接続していないのに2台接続している設定になっていると推測)

古いディスプレイに接続してディスプレイ設定を見てみると、やはり2台モニタを認識しているので、
「拡張表示」ではなく、「複製表示」に設定変更して再度、4Kモニタに接続チャレンジ!
しかし結果は変わらず、サブ側が表示されています。

試行錯誤していると、何やらちゅん氏がサクッとスマホで解決策を見つけたようです!

4Kモニタに接続してサブ側が表示されている状態で
右クリック -> グラフィックス・オプション -> 出力先 -> 拡張デスクトップ
でメインとサブを切り替えられる設定を発見!
(ドライバのVersionなどにより表示されない事もあるらしい・・・)

今までディスプレイ設定しか使った事がありませんでしたが、
右クリックのメニュー内でもディスプレイ設定が変更できることを初めて知りました。

4Kモニタにディスプレイ設定が無事に表示されたことに満足して、
解像度が4Kではアイコンが小さすぎて見えにくいので、FullHDに変更し、
謎の2台目のモニタ識別を削除して作業終了です。

20220316

新型ゲーム機をやっとGETしたのでフラグシップモデルの4Kテレビが欲しいな・・・

(投稿者:びっく)

カテゴリー: つぶやき | コメントする

LINE本格運用までカウントダウン

ども。
次々と仕事が舞い込んできて涙目になっている担当ちゅんです。

現在プレオープン中の「八雲町LINE公式アカウント」ですが、おかげさまで3月14日現在で1,667人もの方に「友だち」になっていただくことができました。現在はまだ一斉配信機能の運用にとどまっているにも関わらず、これだけの方に登録いただけたことは感謝以外の何物でもありません。

そしていよいよ、4月1日からはあらかじめ選択いただいた「配信を希望する情報」に基づき、自分が興味のある情報のみを選んで受信できる「セグメント配信」を開始いたします!
どんな情報を配信するか、これまで役場の職員全員で考えてきました。その結果、多くの部署から「こんな情報を配信したい」と要望があり、仕掛け人としては嬉しい悲鳴。当初は「誰も配信希望を出してくれなかったらどうしよう」と不安に思う気持ちもあったのですが、そんなものは杞憂でした。

課題としては、すでに「友だち」になっていただいている方が、スムーズに受信設定を行っていただくことでしょうか。こちらについては、あらかじめ受信設定を行っていただけるよう、今週中には設定メニューを公開できるよう作業を進めています。

私個人としてオススメなのは、これまでTwitterで発信されていた「八雲消防出動情報配信」です。LINEセグメント配信の開始により、Twitterから引っ越してくる予定です。
消防から聞いて驚きましたが、サイレンを鳴らして消防車が走っていると、消防署の電話に「火事はどこですか?」といった問い合わせがジャンジャン来るんだそうです。業務に支障を来すレベルで問い合わせが来るので回線を絞ったりなど工夫されているようですが、いち町民として「今の消防車はどこに向かっているのかな」と気になる気持ちもわかります。
こういうときに、LINEに登録しておくと「〇〇地区で火災、出動中」などが配信されますので便利です。本格稼働の際にはぜひともご登録ください!

受信設定設定メニューの公開までもう少しだけお待ちください

(投稿者:ちゅん)

カテゴリー: つぶやき | コメントする