これが面倒なら早くIE依存から脱却してね

ども。
複数のことを同時にやりすぎて頭が混乱している担当ちゅんです。

その中で最も困ったのが本日の話題。先般から対策を進めているIE11サポート終了問題です。こればかりはお尻が決まっているので課題の先送りは不可能。機器やシステムには必ずサポート期限があるということは十分に理解しているものの、これだけクラウド化が進んだ世の中で「いつまでこんなことをしなければいけないのだろう」という気持ちになっています。

これを機にブラウザ依存のシステムを一掃するというところまでいければいいのでしょうけど、それはかなりハードルが高いです。当町にもわずかながらIEに依存しているシステムが存在しているので、それをサポート終了後も引き続き使っていくために、Microsoft EdgeのIEモードというものを利用して「延命」させることになりました。

さて、このIEモードですが、Edgeの設定メニューから個別にページを追加することも可能ではあるのですが、その場合は「30日間限定で」IEモードで開くという動きをします。30日経過した時点で元に戻ってしまうので、引き続きIEモードを利用する場合は再度登録が必要であるという、なかなかの意地悪仕様。「これが面倒なら早くIE依存から脱却してね」というメッセージであると捉えました。
ですが、これには抜け道もあり、xmlファイルを用意することで期間限定を回避することも可能です。詳しい説明は省略、以下のサイトを参考までに。

(参考)
Microsoft Japan Developer Support Internet Team Blog
新しいバージョンのMicrosoft Edgeの”IEモード”について

工夫した点としては、xmlファイルの置き場所をファイルサーバにしたこと。こうしておくと、IEモードで表示しなければならないサイトが増えたり、逆にIEモードで表示する必要がなくなったサイトを減らしたりといったことが一元管理で行えますのでおすすめです。
・・・と、ここまで書いていて「それって本来はグループポリシーで行うようになっていて然りじゃないか」と気がついたのですが、それをさせないようになっているのも例のメッセージなのだろうと。
こんなことを書くと「役場って未だにIE依存で遅れていますね」といった声も聞こえてきそうですが、それに対しては率直に「そうですね」と認めざるを得ない寂しい状況です。

Edge今度からはこれにお世話になります。よろしくね!

(投稿者:ちゅん)

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LINEからひぐまっぷにアクセス

ども。
財布の中にあるショップのメンバーズカードがどんどん診察券に置き換わっている担当ちゅんです。

八雲町LINE公式アカウントの運用を始めてからよく耳にするようになった話があります。それは町民の方からの「この情報も興味があるからLINEで流してほしい」というリクエスト。その時に思うことは「実は公式ホームページに掲載されているんだけどなぁ」です。

LINEに登録していると情報は自分の手元まで自動的に「届く」のですが、ホームページというのはわざわざアクセスして情報を「探す」必要があり、役場の職員が思っているほどホームページというのは閲覧されていないということなのだろうと思います。役場からすればLINEで情報を発信してもホームページに情報を掲載しても、どちらも「情報を公開した」という扱いになるのですが、こういう状況になると、なんだかホームページでのみ情報を発信していることが不親切のように思えてきます。

ですから、町民の方に知っていただきたい情報については、なるべくLINEでもお知らせできるようにしていくことが大切だと思います。しかし、だからといって何でもかんでもLINEでお知らせしていたのではスマホの通知がひっきりなしに鳴ってしまい、それはそれで煩わしいことになってしまいます。どうにか、ブラウザを使わずLINEの中で情報にアクセスする良い方法はないものかと考えていました。

その試みとして、先日からLINEの中でひぐま出没地図「ひぐまっぷ」に簡単にアクセスできる仕掛けを用意してみました。公式アカウントの画面でキーボード入力で「熊」「クマ」「くま」のいずれかを入力すると、ひぐまっぷが出力されます。この方法であれば、わざわざホームページでひぐまっぷを探さなくてもスマホから簡単に閲覧いただけるかなと思います。今後、この方法が利用しやすいのかどうかで範囲を拡大していくか考えてみたいです。
なお、これは一斉配信時にお知らせしていて、今のところ全く反響はありませんが「熊の絵文字」を送信いただいてもひぐまっぷが開きます。スマホらしさを意識した仕掛けでしたが、思いのほか普通のことだったみたいです。

ひぐまっぷひぐまっぷを見てひぐまには十分注意しましょう

(投稿者:ちゅん)

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800通のメール

昨日の更新をすっかり失念して、ボクシングに熱狂してしまった月末担当びっくです。
申し訳ありません。

ちゅん氏は6日、7日と出張で役場に不在でした。

ちゅん氏不在の中、出社してメーラーを立ち上げてみると800通を超える新着メールが届いていました。
最初はspamメールが頭をよぎりましたが、
死活監視ツールからの大量の通知メールでした。

ルータ、スイッチ、APなど、通信が途切れると、死活監視ツールから通知が来るようになっており、
問題が発生すると把握できるようになっております。

役場に入って1年半ちょっとですが、こんなにも大量の通知が届いた事はありません。
メールの量で庁内ネットワークが全てダウンした事が容易に想像でき、軽くパニック気味になりながら
通知の内容を確認しました。

どうやら、前日の夕方と夜中に2度、ネットワークがダウンしているようでした。
通知は「死活監視NG」も届きますが、復帰した後は「死活監視OK」も届くようになっております。
ざっと確認すると半分は「死活監視OK」で、始業時間が経過しても、特に問合せも無いため、
現在は復帰しているようでした。

しかし、業務中に再度発生する可能性があるため、
庁内ネットワークの保守業者さん原因を調べて貰おうと問合せをしましたが、開口一番「上位回線で障害がありネットワーク障害が発生したようです」と回答がありました。
保守業者さんにも同様の通知が届いているので、既に調査してくれていたようです。
回答を聞いて一安心!

我が情報政策係では迷信があり、ちゅん氏が出張や休暇中で不在の時に何かが起こると言われております。
引継ぎの時にも、前任者からも口頭で引継ぎがありましたが、初めて迷信に触れることになりました。

20220608

月曜朝一からテンションが下がってしまいましたが、何とかちゅん氏不在期間を乗り越えられました。

(投稿者:びっく)

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屋外無線をあきらめる

ども。
最近、奥歯が痛む担当ちゅんです。

本日は新たに光回線の契約を行う某所にて現場立ち合いを行っていました。
この現場は、これまで屋外無線(Wi-Fi)によりネットワークを提供してきたのですが、昨今の高度化する通信に耐えられなくなり、ついに光に切り替えとなります。一昔前であれば、10Mbpsくらいの速度が出ていれば特段の問題はなく業務ができたのですが、今ではかなり厳しいです。また、速度とあわせて安定性も重要。無線で通信しているとどうしてもPingが欠損することが多いですし、周囲の電波環境によっては干渉もしますし、今の環境ではなかなか難しくなっていると思います。
※そう考えると5GのPing値がほぼゼロってすごいことですね

今日の作業は現調と本工事の間にある「事前配線」と呼ばれる工程。経験上、このフェーズが挟まる案件は地下埋設だったり電柱の数が多かったりする「難工事」となっており、無事に完了するのを願うばかり。
現場ではプロの通建業者さんが手際よく作業を進めていきます。事前の予想どおり、建物までは地下埋設による配管。電柱から建物まで一発で貫通はしておらず、途中にハンドホールがあると。そのような話を聞きながらじーっと観察。途中で雨が降り出す中での作業で大変そうでしたが、無事に配線が完了して一安心です。

作業終了後に通建業者さんと雑談。やはり、地下埋設の配管は難しい工事になることが多いらしく、年数が経っていると雪の重みなどで管が潰れていて配線できなかったり、ハンドホールの中に水が溜まっていて作業できないケースもあるのだそうです。今回の現場は、ハンドホールの中も綺麗で管も問題なくワイヤーが通ったようで「綺麗ですね」と褒められました。
それにしても・・・。ハンドホールと言いながら作業員の方は穴にすっぽり入って仕事をされてました。これってハンドホールじゃなくてマンホールですよね。ぶっつけ本番で大変な仕事だよなぁといつも感心してしまいます。

マンホール黒いケーブルがアナログ、白いケーブルが光。

(投稿者:ちゅん)

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LINE公式アカウントの友だちが2500人を突破

ども。
役場庁舎のネットワークに悪戦苦闘中の担当ちゅんです。

足元のネットワークがぐらついている中ではありますが、ついに「八雲町LINE公式アカウント」の友だち数が2500人を突破しました!前回、2000人を突破したことをご報告したのが4月18日でしたので、そこからおよそ1ヶ月半で節目に到達したことになります。
この間、友だち数の推移に関してはほぼ一定のペースで増加しています。裏方で管理人をしている我々の感覚では「最近は少しペースが鈍化してきた」と思っていたのですが、気のせいでした。データを見ると順調そのものです。

この背景には、4月以降に町内の一部の学校で「保護者向けの連絡」を開始したこともあると思います。以前、本ブログに投稿した「LINE公式アカウントでシナリオを公開しました」という記事のコメントに以下のような投稿をいただきました。

同業者のコメント
2022年1月12月 09:29
公立学校の保護者向け一斉連絡をLINEから行うようにするとLINEの登録者が簡単に増やせると事業者から提案を受けたことはあります。
保護者の登録が増えると、口コミで周りにも広がるので、登録者を増やす切り口として一斉連絡にLINEを使うのは良いかもしれません

名も知れぬ同業者様、その節はありがとうございました。まさに実施したのはこれです。当町が利用している「LINE SMART CITY GovTechプログラム(LINE Fukuoka)」には保護者向け通知に特化した機能は実装されていませんが、ちょっと運用方法を工夫すれば問題なく一斉連絡が可能でした。機能が実装されていないから「できない」とすぐあきらめるのではなく、どうすればそれっぽいことが実現できるかを考えるのは得意です。いわゆる「運用でカバー」というやつですが、手法にこだわる必要はありませんよね。

ちなみに、学校から保護者向けの連絡は、我々が想像していた以上に頻繁に行われているようです。部活動の連絡や運動会について、さらに最近では熊の出没状況に至るまで様々。ぜひどこかの時点で一度アンケートを取っていただいて、LINE配信について学校・保護者双方がどう感じているのか知りたいところです。少なくとも私は小学生の子を持つ1人の父親として、LINEでの連絡にすごく魅力を感じています!

配信画面ほぼ毎日のように利用されていることがわかります

(投稿者:ちゅん)

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