ども。
とある自治体の同業者に電話をしたところ、電話応答してくださった方が「デラックス推進課にお繋ぎします」とおっしゃって、久しぶりに楽しい気持ちになった担当ちゅんです。
ついにネットワーク切り替えまで1週間となりました。毎日あっという間に時間が過ぎ去っていく中で、順序を間違えずに効率よく案件を処理していかなければ、どこかで目詰まりを起こして12日のネットワーク移行ができないといった最悪の状況もあり得ます。ここが踏ん張りどころです。
大きなミスが起きないように細心の注意を払って仕事をしていますが、その脇で小さなトラブルは結構発生しています。本日はとある部署で稼働しているPCの話になりましたが、なんと我々情報システム部門の管理下にない「謎の端末」が発見されました。「〇〇システム一式として納品されたものの中にPC端末が含まれていた」という、同業者様なら「あぁ・・・」とお感じになられるそれでございます。
当然のことながら、情報セキュリティはどうなっていたのか、そもそも何のネットワークに接続していたのか、などなど問題は山積み。ただ、それ以上に驚いたのは導入年度。私の聞き間違いでなければ「平成23年度」と言っていたような・・・。一瞬、何年前か計算できなくて「そうなんですね~」と聞いていたのですが、あとから調べてみて「えっ!!11年も前の端末?そんなわけないよね~」と。
実際、そんなわけないんです。実機で動作しているOSはWindows10。平成23年度(2011年)時点ではまだリリースされていません。なので、これは想像ですが担当者の記憶では平成23年度導入ですが、その後、いつかの時点で1回更新されているのでは?と。
こういう事態が発生するから、やはり「〇〇システム一式」はダメですよね。行政の職場ではあまり見かけなくなったケースではあるのですが、稀に問題になります。少なくともPC端末については事前に協議してもらったうえで我々が把握していなければ、何かあったときに対処のしようがありません。
今回の件では、別な端末をこちらから提供、もちろんセキュリティソフトやら資産管理やらてんこ盛りの状態で「正しく」使ってもらうという事で決着しました。
世のシステムベンダー様、どうか原課にシステムを導入する際には情シスにも必ず連絡を頂きたいです。
このパターン、大体は手遅れな状況でようやく連絡が来ます。
(投稿者:ちゅん)