先週はさすがに釣りに行かなかったてんちょです。経験が少ないが故にネットワーク移行という重大イベントに実感が湧かず、準備が足りなかったことが一番の反省点。
βモデルへの切り替え当日は、朝から某施設に入っていました。外での大きな単独作業はこれが初めてな気がします。事前にびっく氏同行の元で現地での作業内容も確認し、ネットワークの確認、入れ替えに必要なインストーラなど必要なファイルの準備、作業手順も考えて万全の体制で臨んだつもりでした。
そうです、つもりです。現地では数台の端末のドメイン変更などを行いましたが、なんといきなり1台目の端末で躓きました。事前に準備していた某資産管理ソフト空海のアンインストーラが動作しない、ドメイン変更後にローカルアカウントでログインできない、スクリーンショット保存のアプリが動かない、などなどのトラブルが発生。
空海のアンインストーラは、現地からリモートデスクトップでアンインストーラを再作成して対応、ログインできない症状も原因不明でしたがセーフモードからローカルアカウントで入ることができたので、セーフモードから再変更してどうにか対応することができました。
しかしスクリーンショットのアプリ動作だけはどうにもならずに、後回しにしていた所…ちゅん氏からの連絡。もうタイミングが神です。
おかげさまで保存先の変更も解決して作業が完了となりました。データ移行などの細かな作業を行い役場へ戻りましたが、作業時間は6時間近くなり想定の倍かかってしまいました。前職での経験が生きた所もありましたが、まだまだ経験が足りていない反省点の多い作業となりました。移行後の対応作業で挽回できるように頑張ります!
業務を停止する時間が長くなりご迷惑をおかけしました。
(投稿者:てんちょ)