前職は年中無休の職場だったため、仕事納めという言葉にも戸惑うてんちょです。
今年一年を振り返ってみると、急激に環境が変わっていて色々なことがあり楽しい一年でした。
さて先日、とある施設からポスタープリンタが認識しないという問い合わせがありました。プリンタ自体の電源は入るためUSBケーブルの断線を疑いましたが、残念ながら原因はケーブルではないようでした。
というわけで検証です。接続するとデバイスマネージャーでは反応があります。つまりドライバがあたっていないだけな様子。メーカーサイトを確認しましたが、windows10用のドライバがなかったためwindows7用のドライバを入手。しかし互換モードなどを試しましたがインストーラ自体が起動しません。直接ドライバインストールを行うもインストールが途中でエラーとなります。しかし今までwindows10動作はしていたはず…いったいどうやって動かしていたんだろうか…。
そこで資産管理ソフトでインストール済みのプリンタを確認したところ、プリンタ名とドライバ名が一致していません。Windows10に対応していないため、どうやら別メーカーのドライバを入れて動かしていたようです。ドライバの表記がESC/Pとなっていたため、同規格のドライバで動いていたのではないかと思われます。
同一機種で探すのは難しそうだったため、同じように似たようなドライバで動きそうなモデルを探したところ、同じメーカーの上位機種でwindows10用のドライバを発見。こちらをインストールしたところ無事に認識し動作させることができました。別機種のドライバを入れるのは良くないんでしょうが、今までも同様に動作させていたのであれば大丈夫でしょう。そういえば昔はOEMのプリンタなんかもたくさんありましたよね。
本日が2022年最後の更新となります。
今年も一年、大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。
久しぶりの正月休み。太らないように気を付けます。
(投稿者:てんちょ)