PCの買い替えを検討中のてんちょです。久しぶりに自作したいところですが、置き場がないのでまたノートかなぁ。
先週末、キーボードを買いに出かけました。久しぶりに別なキーボードが使いたくなり朝から近所の家電量販店へ。ワイヤレスで小型でテンキー付きの薄型のキーボードないかなぁと展示のキーボードを触っていた時、電話が鳴りました。
とある施設でLGWANに接続できないということです。すぐに店を出て一旦自宅に戻り、その施設へ向かおうかとしたその時、びっく氏からも連絡が入ります。どうやら先程の施設だけではなく、役場でも接続できていないとのことで、すでに業者さんへ連絡を入れてくれたとのこと。しかし休日とはいえ全体で障害が出ていそうなことが気になってそのまま役場へ向かいました。
とりあえず自席の端末で確認。リモート接続環境のLGWANが起動しません。幸いなことにインターネット系は無事だったようでLGWANのリモート接続以外は問題ない様子でした。びっく氏へ電話で報告を行いつつ、休日にも関わらず出勤している職員さんへ障害の状況を説明。
庁舎内を一回りして自席に戻り、ふと目に入ったLGWAN専用の端末の電源を入れてみました。普通にログインできます。あれ?業者さんもう対応してくれたのかな…と思いつつリモートで接続すると、相変わらず起動しません。まさかこれはLGWANの接続ではなく、リモート接続のサーバーの問題?リモート環境が起動しない時点で気付くべきでしたね。
ということで業者さんへ連絡して状況説明。サーバーのリセット方法を教えてもらい実行してみたところ、リモート接続ができました!APやスイッチの不具合などすぐに対応出来なさそうな複雑な案件でなくてよかったー。休日でも電話対応してくれる業者さんの対応のおかげですぐに復旧できてよかったです。
キーボードは買えませんでした。また来週行ってきます。
(投稿者:てんちょ)