備え

ワンオペ3日目、今日もブログ担当のてんちょです。

ワンオペの時に限って急に外勤に出たりで慌ただしいです。それほど頻繁に外に出ているわけではないので、たまに行くとついでにと他の作業も行ったりで、予定よりも作業が多くなりがちです。ある施設にAPを追加しようということになり現地確認に行きましたが、確認作業よりもソフトウェアの更新だったりの別作業のほうが時間がかかった気がします。

そんな外勤から戻ってきたところで、「無償公開されている災害時の安否確認ツールの試験をしたい」と相談を受けました。MicrosoftがPowerAppsで公開している災害時用のアプリのようで、職員の安否確認の他に避難所の開設状況などの報告も行えるようで、災害時の対応が一通りできそうなツールのようです。

「リスクへの備えパッケージ」を GitHub に公開

使用するにはPower Appsライセンスが必要となっていますが、幸いなことにライセンスは数本もっており、テストする環境は整っている状況。面白そうなのでキッティングの合間に試してみることにしました。
早速PowerAppsにテスト環境を用意し、マニュアルに従ってダウンロードしたファイルをインポート。仮で数人の職員を職員マスタへ登録し、さらに仮の災害情報をマスタへ登録。その他諸々設定を行ったところ、結構簡単に安否報告をあげることができるようになりました。実際触ってみると一般的な安否確認サービスと比較してもかなり完成度の高いアプリで、そのまま使えそうな感じです。

設定自体の難易度はそれほど高くないのでライセンスだけあれば使えそうなんですが、残念ながら全職員分のPowerAppsのライセンスを用意するのがちょっと…。しかし災害に備えてこういうツールも準備しておくことは必要なんだろうと思います。Formsを使うとかいろいろ方法はありそうですね。


もしかしてPowerAppsって他にも無償で使えるもの公開されてる?

(投稿者:てんちょ)

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マルウェア?

てんちょです。今月はちゅん氏が立て続けに出張のためブログ連投となります。

一人で細々な業務対応を行っているとなかなか思った通りに作業が進まないものですね。キッティングが進んでいません。手元に50台ほどの端末があるんですが、ほとんど手付かずになっています。SSDの故障によるOSの入れ直し(これは今配備している端末とは別です)、端末入替後の個別ソフトウェアのインストール対応など同時進行で進めていますが、そこに電話やTeamsでの対応が重なると作業中の端末は放置され気味。

そんな電話での問い合わせで今日はちょっとドキッとした出来事がありました。「マクロ付きのExcelのファイルを開いたところ、ネットワークを遮断したとメッセージが出た」という内容で、おそらくEDRに反応したんだと思われます。普段ほとんど出ないエラー。資産管理ソフトと連動したEDRのため、マルウェアと疑わしき動きを検出したことで資産管理ソフト側でネットワーク自体を遮断したようでした。

EDRの管理画面から該当する検出ファイルを確認したところ
“EXCEL.EXE が xxx.xxx.xxx.xxx:443 へトラフィックを送信しました”
となっています。どうやらどこかと通信しようとしているようです。状況を確認してみると、ファイルサーバーにあったファイルをデスクトップにコピーしたということで、ファイルサーバーの元ファイルを開いてみたところ問題なく起動できました。

では通信先は…と検索してみたところ、どうやらIPはMicrosoftの所有。外部から持ってきたファイルがどこかに通信しようとしてるということでマルウェア疑惑の判定をしたようです。しかし瞬時にインターネットへの通信を遮断してくれる資産管理ソフトは優秀ですね。普段動いているのか疑問に思っていましたが、こういったちょっとした変化も見逃さずに検知してくれるのは、とても信頼できるソフトだと改めて感じました。


導入から2年ほどで検知は数件なので、たまに動くと怖いです。

(投稿者:てんちょ)

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あるある

てんちょです。今月はブログ登場回数が多くなる見込みなので、ネタ探しに奔走します。

昨年から「北海道電子自治体共同運営協議会デジタル人材育成部会」というものに参加させていただいております。他の市町村の情報担当者と交流できる少ない機会で、データセンター視察やグループワーク、意見交換会などで取り組みについて事例を聞くことのできる大変ありがたい企画です。
昨年に引き続き今年も参加させていただいていますが、今回はちゅん氏が「slidoコメンテーター」として参加した「北海道ミライづくりフォーラム2024」での開催ということで、私も現地参加となりました。

会場は札幌市。ちゅん氏は前日から、私は当日の移動となり、2人とも同じイベント会場へ。そして丸一日、情報担当が不在となりました。
初日に開催された自治体・地域社会DXセミナーにて、コメンテーターとして参加していたちゅん氏が自己紹介で「情報担当がゼロになった途端に、壊れる機械があったりする。それがおきなきゃいいな」と言っていました。”情シスあるある”です。実はこの時すでに問題発生中です。

札幌へ向かうJR車内でTeamsでの問い合わせが入り、チャットで対応をしていましたが、同じ問い合わせが次々と入りました。これは何かおかしいぞ…と思いつつ、会場に到着。持って行ったテレワーク端末で確認。さらにセミナーが開始された中で確認を続けたところ、とある機能が動作していないことが発覚し、すぐに保守業者さんへ連絡し対応をお願いしました。

どこにいてもTeamsで連絡が取れるというのは便利ですね。さらにテレワーク端末とネットワークさえあれば、出先でも対応が可能。これはとても良いことなんですが、対応ができてしまうがゆえに出先でも対応に追われる、というのは複雑な気分でした。


見どころ満載のとても楽しいイベントで参加できてよかったです。

(投稿者:てんちょ)

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楽しかった!自治体・地域社会DXセミナー

ども。
誰の許可も得ず会議室後方に勝手に配備前PC等物品を置いていたら、ついに「選挙の支障になるのでどけてください」と注意されてしまった担当ちゅんです。はい、すぐに片づけます。

先日、本ブログにて告知させてもらいましたとおり、昨日、北海道ミライづくりフォーラム2024での自治体・地域社会DXセミナー(主催:総務省北海道総合通信局、北海道、北海道テレコム懇談会)にて、登壇させていただきました。

私の役割は、おそらく過去どこにも前例のない「slidoコメンテーター」。事前に準備しようといくら真剣に考えても、当日どんな動きになるのかさっぱりわからないので「まあ、なるようになるさ」と気楽に考えていましたが、前日はさすがに少し緊張。ですが、当日になってセミナーが始まってしまえば、まさに水を得た魚ではないですが、天空からもう一人の自分である「ちゅん」が舞い降りてきて、そこからは一気に、ノンストップで会議終了まで全力疾走をした、そんな感じです。

それにしても、主催者・登壇者・来場者・視聴者がこれほどまでに一体感に包まれたセミナーを私は見たことがありません。有意義な時間という言葉ではチープに感じられてしまうような、本当に素敵な、魅力的な、そして贅沢な空間でした。
私は、息つく暇がない速度で投稿されるslidoの画面を見ながら、コメントをお返ししたり、時には自ら投稿もしつつ、途中で「slidoの勢い半端ないって」を投稿するなど楽しみました(結果として170件もの投稿があったようです)。
このセミナーは北海道テレコム懇談会様のWebサイトにて、Youtubeがアーカイブ配信されていますし、当日のSlidoもそのまま残っていますので、ご興味があれば次のリンクからぜひご覧ください。

北海道テレコム懇談会:自治体・地域社会DXセミナー関連ページ
https://tele-kon.gr.jp/main/241001_dx_seminar/

さて。結局のところ、我々は職場に戻れば孤独であり、中には「一人情シス」などと言われるようにたった一人で孤軍奮闘されているような、そんな状況におかれている方が多いわけです。そのような中で、こうした場でslidoを通して交流できたことは何にも替えることができない貴重な体験ですし、翌日からまた職場で「頑張ろう!自分は一人じゃないぞ!」と思えるきっかけになるのではないかな?と思った次第です。
私としては「無事にslidoコメンテーターを務めることができて安堵した」というところも本音としてはあるのですが、それ以上に楽しむことができた!というのが率直な感想です。
関係各位におかれましては、この場においても改めてお礼申し上げます。お世話になりました!

slidoコメンテーターは無事に当日のNo.1バズを頂けたようです!

(投稿者:ちゅん)

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Teamsの運用状況

ちょっと運動すると全身が筋肉痛になるてんちょです。おそらく今週はもう動けません。

今年度は端末の更新に加え、Office365の展開、Teamsの利用開始、さらに文書管理システムの導入なども控えており、業務端末周りの環境が見た目も中身も大幅に変化が起こっています。端末の更新もかなり進んで、おそらくあと70台ほどで配備も完了となる見込みです。

新端末の配備と同時にOffice365とTeamsの利用も開始し、配備時に課のチームを作成して課内での運用をしてもらっています。Teamsで何ができるのかはざっくり説明し、まずは自由に使ってもらっていますが、管理センターでチーム内のチャネル数を見てみるとチーム内に係のプライベートチャネルが作成されていたり、全員が参加しているチームに課を跨いだチャネルが作成されていたりと、かなり使いこなしているところもあれば、最初に作成したチームのみで使用している(もしかしたら使ってない)ところもあるようです。

この差は普段の業務内容によるものなのか、または使う人によるのか、こちらで見えていないだけでチャットなどは使われているのか。検証はしていませんが、せっかく導入した便利なものなのである程度使ってもらいたい、となると説明会の開催は必要なのかなと感じています。打ち合わせのために移動時間をかけて役場まで来ていたようなこともオンラインで完結できるようなことであればもう移動する必要はないわけなので、それぞれ自由にチャットやオンラインでミーティングを開催してもらえれるだけでも、かなり導入の意味が出てくると思ってます。

個人的にはTeamsで完結できることは全部Teamsで終わらせてほしいくらい使ってもらいたいですが、全てがオンラインで完結することではないとも思います。これまでとやり方を変えなければいけないことも多々出てくることで抵抗感もあるのかもしれませんし。今後の文書管理システムの運用も含めて、そのあたりの意識をどう変えてもらえるか、使い方をうまく理解してもらうところが導入よりも難しいのかもしれません。


管理センターで状況だけ確認できるので、チャネル少ないところに確認もしてみます。

(投稿者:てんちょ)

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