今更、ほうれんそう

ホウレンソウ(菠薐草、学名:Spinacia oleracea)は、アカザ科の野菜。雌雄異株。ほうれん草とも表記される。高温下では生殖生長に傾きやすくなるため、冷涼な地域もしくは冷涼な季節に栽培されることが多い。冷え込むと軟らかくなり、味がよりよくなる。(出典:ウィキペディア)ほうれんそうと言っても、ポパイのパワー源のこれではありません。ビジネス用語?としても超メジャーな、ほうれんそうです。

今回のほうれんそうは、報・連・相です。そうです、社会人に必要な、報告・連絡・相談といった、仕事を円滑に進めるために必要な一連の動作です。

ほうれんそうの目的は、仕事の問題点、結果などを知らせる事で、指示された仕事の進行状況を伝える事ができます。作業の方向性の確認、効率的に作業を進める事へのアドバイスや指示を得る事ができる。更に、情報整理の方法を学ぶ事により、自己中心的な考えの方向性をただして、チームワークを向上する事ができるとされています。つまり、知らない間に話が違った方向に進んでいると、判断ミスに繋がります。このようなミスを防ぐ為にも、報・連・相を確実に行う事が必要だと、ビジネス界では定着しています。報告は何でもかんでも、全て話しておけば良いという物ではありません。時間のムダにならないように、口頭報告か書面の方が良いかを考える必要があります。時には図や資料等も使って分かりやすく報告したいものです。連絡は、何時・何処で・誰が・何を・何故・どのようにの5W1Hを基本にして、的確にでしょうか。相談が難しいです。個人的には「何を相談したいのか」と、自分で考えた「答え」「対策案」を持って相談に臨みたいと思っています。

A施設で故障したパソコンの修理を、Jが引き受けた。唯一メールを受けているPCなので、至急の修理依頼である。Jまでの輸送を、B機関経由ですることになり、その旨をJからB機関へ連絡しました。A施設の担当者Cさんは、その日の内に同僚のDさんへB機関まで持ち込みをお願いしました。その後2日ばかりが経過し、JではPCが届かないので「あのPC、自然治癒したのかな?」と話題に・・・。その翌日、A施設のCさんからJへ電話が掛かってきました。「PCはもう治りましたか?」「エ~~~ッ!」この一部フィクションの話、貴方はどう思いますか?

あれ?書いている内に「ほうれんそう」から微妙にずれたかな?まあ、いっか?!

ほうれんそう
「ポパイの好物」と言うだけで年齢がばれる?

(投稿者:92)

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カルーセル

ども。
悪天候と体調不良が重なり、なかなかウォーキングに出られない担当ちゅんです。今日こそは歩きます!

さて、意味不明なタイトルですが、芸能人のことを書こうとしているわけではありません。Windowsに付属しているカードゲームも、名前は似ていますが違います。
Webサイトのトップページなどに配置されることが多い、複数の画像やコンテンツをスムーズにスライド(ループ)させる表示方法のことを、業界では「カルーセル」と呼ぶのだそうです。

カルーセルは英語で「carousel=回転木馬」という意味。最後の画像まで到達すると最初の画像に戻る(ループする)様が回転木馬のようだ、との理由でそう呼ばれるようになったとのこと。この辺のネーミングセンスは、相変わらず謎だなと感じます。
ですが、用語がわかったことで、業務はグンとしやすくなりました。業者さんと打ち合わせをしていても「ここに画像がクルクルとループするjQueryで動作しているっぽいアレを置いてください」なんて煩わしさから解放され、クールに「カルーセルを設置してください」で良いわけですから。

私は職業柄、きれいなサイト・カッコいいサイトを見るとつい「どんなコードが書かれているのかな」とソースコードを拝見してしまうマニアなのですが、そんなサイトではJavaScript、それもjQueryが使われている確立が非常に高いです。私が手掛けているサイトでも、最近ではほぼ100%JavaScriptを導入しています。導入までのハードルは決して低くはないのですが、カルーセルを置くと「にわか」なりにカッコいいサイトが出来上がります。
昨日の上司92氏のブログの中で「ちゅんがjQueryで…」とサラリと書いているのがまさにこれだったのです。

これがJavaScriptのカルーセル。よく見かけますよね。

(投稿者:ちゅん)

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久々にウェブサイトを構築

ちゅんの学校CMS化が佳境です。脱金太郎飴?の形も見えてきました。別件で昨年度末に相談があった、あるウェブサイトの案件にも手をかけました。とても忙しそうな?ちゅんに気の毒なので、久々に私がやることに・・・。でもCMSの様な本格的なものではなく、freeの品型を活用した8つのHTMLファイル構成の簡単なサイトです。これなら私でも出来ます!?

今時のfree素材は、大変よく出来ています。HTMLやCSSなどが予め用意されていて、テキスト部分をエディターで書き直せばOKです。しかし、融通が利かないのも事実でして、オリジナリティを出そうとすると・・・。そんな時は、ちゅんの力を借りて解決となります。TOPのイメージもおとなしいので、jQueryで動きを出したい!これも当然、ちゅんに丸投げ?本当に助かります。まあ、昔ながらのウェブサイトは、こんな調子でテクニカルな部分はあっさりクリア出来てしまいます。まあ、1日弱でしょうか?

しかし、どうも内容が今一つ・・・。伝えたい内容などの資料がかなり薄い!多過ぎないコンテンツは、私好みですが、余りに薄い・・・。さて、どうしましょう?「ホームページで情報発信をせねば!」という、意気込みは買いますが、もう少し色々なウェブサイト(特に同業者の)を見て、研究して欲しいです・・・。ホームページは「技術」じゃなくて「内容」だと思うのは、私だけでしょうか?

猫の肉球
個人的によく使わして頂く、freeのウェブサイト品型はコレ?

(投稿者:92)

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クリエイティブな一日

ども。
また風邪がうつってしまった担当ちゅんです。のどが痛いです。

ようやく一時期の喧騒が収まり、本腰を入れて本務?に取り掛かることができるようになりました。昨年度から引き続き、私が取り組んでいるのは「学校WebサイトのCMS化」です。

結局、昨年度は6校のサイトをリニューアル(立ち上げ)できたのですが、同じ数くらいが今年度に持ち越しとなっています。学校側からのオファーは頂いているので、これから打ち合わせを行いながら業務を進めていくこととなります。

昨年度の成果物は、上司92氏から「まるで金太郎飴」と揶揄されていたこともあり、さすがに去年と同じデザインを今年も使いまわすわけにはいかなそうな雰囲気です。
そう思っていたら、さっそく上司92氏にも先手を打たれ、とある学校との打ち合わせの中で「デザインは昨年とは違うものを考えています。彼が頑張ると言っていますのでご期待ください」ってな具合で…。やられました。もちろん、そうするつもりではいましたよ?でも、これでいよいよ逃げられない情勢となったわけです。

そんなわけで、下準備をはじめました。
デザインを変更するといっても、ベースの形は使いまわします。今のWebサイトは見た目のほとんどをCSS(カスケード・スタイル・シート)で制御しているので、それを弄るだけで見た目を大幅に変えることが可能です。
「学校らしさとは何か」「親しみやすいデザインとは」など、自分なりに頭の中で整理しながら、それを形にする作業。クリエイティブな仕事なので、右脳をフル回転。正直、疲れました。

そんな甲斐があって、現段階でできあがりつつあるデザインには自画自賛しています。今回のテーマはズバリ「黒板」。やっぱり学校といえば黒板だし、親しみがあるといえば黒板。黒板については、その熱い思いを3月22日のブログ記事「やっぱり黒板」にて語っているのでそちらをご覧いただくとして、これを表現するために苦手なお絵かきにもチャレンジしています。

新テンプレートを適用したWebサイトがお目見えするのは、まだ1ヶ月ほど先になりそうですが、公開しましたら再度告知したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

新デザイン
自画自賛している黒板。想像以上にうまくできました。

(投稿者:ちゅん)

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窒素ガスの話

春めいた陽気に誘われて、例年より早く自家用車のタイヤ交換をしました。(北海道などの降雪地帯では、夏タイヤと冬タイヤ(スタッドレス)の2セットを1台の車に用意しています。晩秋と初春に、タイヤ交換作業をします。季節の風物詩。これ、北海道の常識です。)さて、今年の夏には、車検が予定されているマイカーですが、夏タイヤがかなりやばい状態でした。そこで、思い切って新しいタイヤに履き替えました。これで気持ち良く黄金週間を迎えられます。

そんな時、パソコンの修理で遊びに来ていた友人が「タイヤに窒素ガスを入れると良いよ。」と言い出した。そう言えば聞いたことがあります。メリットは?と聞いたら、窒素は、酸素よりゴムを通りにくい(=抜けにくい)ので、空気圧が安定し、さらに酸素や水分を含まないため、タイヤとホイールが傷みにくくなるらしい。それらは、

  • 乗り心地が良くなる
  • タイヤの騒音が静かになる
  • 熱による膨張が少なくなるのでバーストしにくくなる
  • 燃費がよくなる

に、つながるらしい。ホントかな?しかし、飛行機やF1のタイヤにも窒素ガスが事実入れられているらしい。でも、地球上の空気の78%は窒素で酸素は21%、残りの1%がその他?らしいです。この約2割がそんなに悪さ?をしているのかな・・・。この友人、仕事柄?なのか、ボンベで窒素の買い置きがあるらしく、入れにおいでと誘われた。早速、話のタネに入れてみました。

作業は簡単、ホイールからバルブ(虫)を抜いて、タイヤをペチャンコにします。窒素を入れて一度膨らまし、すぐに放出。今度はバルブを入れ直し、既定の空気圧まで窒素ガスを充填します。余談ですが、安いタイヤを買ったので、XL規格だったりロードインデックスが変わったりて、適正空気圧を理解するのに大変手間取りました。

さて、窒素ガスの効果ですが・・・。冬タイヤから、いきなり変えたので?です。ん・・・気持ち、橋の切れ目が静かになった・・・のか?友人には申し訳ないのですが、ペンティアムとi3ほどの違いは判りません。(この例えでいいのかな?)どうも、猫に小判、豚に真珠になりそうです。

窒素ガスボンベ
窒素ガスそのものは意外に安価で、ボンベの方が高いらしい?

(投稿者:92)

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