てんちょです。なぜか最近忙しく頭がついていけていない気がしています。
先日、業務用のパソコンが突然ネットワークにつながらなくなったと連絡を受けました。最近たまに接続が切れることがあったということでしたが、22H2のアップデートがかかった後からログインができなかったりさらに調子が悪いということです。
電話でWi-Fiの状態を確認してもらったところ、接続ができていないのは間違いなさそうでしたが、再起動をしてもつながらない・手動でSSIDから入力してもダメというお手上げ状態です。しかも不思議なことに同じフロアの他の職員は問題なく使用できているとのこと。
ネットワークにつながっていないのでリモートでの確認もできず、もう電話でこれ以上やり取りするよりも行ったほうが早いだろうということで、久しぶりに日本海側へ外勤にでることにしました。リモート接続できないのでアダプタの状態などもわからないため、念のため故障端末からWi-Fiアダプタを外して交換用に持っていくことに。
現地に到着し実際に確認したところ、アダプタ自体は問題なさそうでした。しかし持ち込んだ端末でも同じ症状が発生。端末の問題でないとなるとAPですね。再起動をかけたところ持ち込んだ端末含めて接続するように。22H2へのアップデートが原因だったらドライバの入れ直しなどややこしくなりそうでしたが、思ったより単純な話で助かりました。次からは現地に行かずに、まずAPを再起動かけようと思います。
日本海側へ向かうと釣りに行く気分になりますね。
(投稿者:てんちょ)