Webサイトリニューアル裏話 Vol.4

ども。
一昨日、昨日と札幌市にて「重たい内容の会議」に出席しておりました。その件は気が向いたら記事にしたいと思います。担当ちゅんです。

まだまだ終わりの見えない裏話シリーズですが、一応、次回5回目で一区切りとしたいと思います。4回目の今回は、みなさん待望のSNSとの連携についてです。

すでにご利用中の方もいらっしゃるかと思いますが、今回のリニューアルでは試しにSNSとの連携機能を実装してみました。

******* SNSとは *******
「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」の略で、ざっくりと言えば人と人とがインターネット上でつながり、コミュニケーションをとることができるサービスの総称となります。もっと詳しく知りたい方はwikipediaが詳しいのでそちらをご参照ください。
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各コンテンツの最下部にボタンが並んでいるのを確認できるかと思いますが、これが連携機能です。左側から順に「Evernote」「はてなブックマーク」「GREE」「Facebook」「Twitter」「Google+」と並んでいます。
それぞれ、ボタンをクリックするだけでブックマークができたり、共有(いいね!)ができたりするものとなります。もしご利用中のサービスがありましたら、試しにボタンを押してみてください。

ちなみに、私自身が実際に利用しているのは「Facebook」と「Twitter」だけで、「Evernote」と「はてブ」はアカウントを持っている程度、「Google+」は知っているけど手を出していないもので、「GREE」に関しては正直よくわかっていません。そんな程度ですので、それぞれがどういった動きをするのかは、実際にサービスを使っている人にだけ分かればそれで良しという、かなり乱暴な導入となっています。ですから、あくまでも「ベータ扱い」として運用していきたいと思っています。そして、この取り組みに対してのご意見やご感想などは、ぜひSNS上で発信してくだされば幸いです。

この仕組み、企業や個人のサイトなどで見かけることは多いですが、自治体のサイトでこれを導入しているところはまだまだ少ないように思います。思いのほか「ひっそりと」始めることとなりましたが、業界では結構大胆な取り組みだと自負しています。ぜひ便利に使ってもらいたいです!

SNSとの連携機能
気になった記事がありましたら、お気軽にご利用ください!

(投稿者:ちゅん)

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外国語の説明書

とある施設のネットワーク工事がほぼ終了しました。今更、現場を隠しても意味がないので、お教えしましょう?そこは、道央高速の八雲PAに隣接する、道立公園噴火湾パノラマパーク内の「八雲情報交流物産館 丘の駅」の現場でした。ご存じのとおり、丘の駅パノラマ物産館は名前を改め、1月12日にリニューアル(プレ)オープンします。詳しくは「八雲観光物産協会」「町の観光・物産情報」このへんでしょうか?お楽しみに!!

さて我々はそこで、情報系と呼ばれる町職員用ネットワークの延長、ついでに丘の駅職員用ネットワークの構築、更に来館者向けのWi-Fiフリースポット機器の設置を直営でしていたのです。無事工事も終わったので忘れないうちにと、図面や書類を整理、Freespot協議会への登録作業などをしていて見つけました。それは、フリースポットへの接続方法の説明書です。それも外国語版です!英語の窓&林檎版、中国語と韓国語は窓版だけでしたが、ここの来館者は国際的なので使えそうです。昨日のちゅんの話もそうですが、いよいよマルチ言語の時代のようです。

早速印刷してパウチ後、丘の駅に置くことにしました。かなり役に立ちそうですが、悲しい事に少し内容が古めです。スマホ用が無いのは仕方がありませんが、窓用がXP仕様なんです!ご丁寧に、Meと2Kの説明も付いています。それって・・・?

外国語版の説明書
内容が正しいかどうかは読めないので?ですが、絵的にはOKっぽい。

(投稿者:92)

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Webサイトリニューアル裏話 Vol.3

ども。
本日は札幌に出張しております。出先からでもWebサイトを更新する勤勉な担当ちゅんです。

リニューアル裏話も3回目に突入しましたが、まだまだ話題は尽きません。もうしばらくこの話題にお付き合いいただければ幸いです。

今回のリニューアルにより、ウェブサイトの一番右上に「Foreign Language」と書いたボタンを設置したのですが、もうお気づきになられましたでしょうか?
そうなんです、ついに我が八雲町でも懸案であった「外国語対応」に踏み切ったのです!

外国語対応には一般的には大きく2つのパターンがあり、1つは外国語に精通した人が実際に翻訳して作成するパターン、もう1つは機械翻訳と呼ばれる、日本語を外国語に自動変換するサービス(Google翻訳など)を利用するパターンです。
基本的に、どちらのパターンでも外国語対応は可能です。しかし、当町では「機械翻訳では間違った翻訳結果が出た場合に責任が持てない」という理由から、自主規制することに決めています。よって、今回のミッションは全て人力で行う方針で話を進めていきました。

さて、ここからが裏話になりますが、最大の課題はもちろん「外国語に精通した人」がはたしているのかどうか。ここですが、実は現在八雲町に赴任されている地域おこし協力隊のメンバーの中に、海外(オーストラリア)での居住経験があるメンバーがいたんです!本人いわく「現地で聞いて覚えた英語だから、文法的には自信が無い」とのことでしたが、「それでも良いのでなんとか!!」と無理を言ってお願いしたところ、快く引き受けてもらうことができたのでした。

間もなく、協力隊メンバーから英語に翻訳された原稿が届きました。でも、中身を見てもさっぱり。高校時代に取った「英検準2級」はここにきて全く役に立ちませんでした…。
ということで「文法的に自信が無い」をクリアするため、これまた八雲町に赴任されているAETのアルマ先生に文法のチェックをお願いしてみたところ、これまた快く引き受けてくださいました。みなさん、とても親切で感激でした。

そして、アルマ先生から上がってきた原稿が、現在の「Foreign Language」に掲載されている文章になります。鮭が飛び跳ねているだけの写真も、英語のなかにあるとなんだかものすごくオシャレに見えるのが面白いです。この原文は「移住情報」の中にある「移住者が増えるには理由があります」というコンテンツになります。これがそっくりそのまま英語に翻訳されていますので、見比べてみると英語の勉強にもなるかもしれませんね。

鮭が飛び跳ねている写真
まるで英字新聞のようなカッコよさ。ただ鮭が飛び跳ねているだけなのに。

(投稿者:ちゅん)

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QRコード付バス

以前、町所有のバスがラッピングされた時に書いた「検索、検索~う!」や、QRコードの実験話の「QRコードを試す」で、町ウェブサイトを広く知らしめる手法を模索しておりました。実はその後、担当課の方からお声が掛かりまして、町有バス数台にQRコードが貼り付けられることになりました。形になると、何だかうれしいですね!すぐにブログに書こうと思っていましたが、庁舎と車両センターが離れていることもあり、なかなか写真を撮る機会がありませんでした。わざわざ、写真を撮りに行く訳にもいきませんしね。

先日ちゅんと現場へ向かう途中、信号待ちで止まったら偶然にもスクールバスが目の前に。QRコードの事を思い出し、助手席の私があわてて撮った写真がこれです。逆行ですが、何とか分かりますでしょうか?このスクールバスは、リアウィンドウの他、車体の左右にもしっかりと、RQコードが入っています。

さて、バスが停車中なら問題なく読み取ることは可能ですが、走行中ってどうなんでしょう?車間距離の問題もありますが、認識するのかな?今度、試したみたいと思いますが・・・。チャンスが何時到来するかは不明です。

QRコードの付いたバス
QRコードもこれだけ大きければ、走行中でも読み取れるのか?

(投稿者:92)

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Webサイトリニューアル裏話 Vol.2

ども。
このところ仕事に追われるようになってきた担当ちゅんです。多方面にご迷惑を…。

さて、リニューアル裏話の2回目は「ナビゲーションメニュー」です。

ナビゲーションというのは、どのページを見ていても必ず表示されているメニューのこと。当ウェブサイトでは上部に設置していて、「暮らしの情報」「事業者の方へ」などがそれに当たります。
今回のリニューアルでは、これらメニューの構成・内容を大幅に変更することでユーザビリティを高めようと画策しました(実は従来のサイトではこのナビゲーションがほとんど機能していない状態でした)。

自治体のウェブサイトというのは企業や個人のウェブサイトとは違い、発信される情報のジャンルが幅広く、ユーザーがどんなコンテンツを求めてアクセスしているのかを判断することが難しいという特徴があると思っています。

たとえば一口に「暮らしの情報」といっても、税金のことを知りたいのか、子育てのことを知りたいのか、はたまたゴミの分別について知りたいのかといった具合。知りたい情報が公開されているということは当たり前のこととして、せっかく公開されていても情報が整理されていないので探せないというのが、これまでの課題でした。
この点については、ウェブサイトをCMS化してからの4年間である程度の傾向をつかむことができたため、今回は単純に「アクセス数が多い=需要がある」コンテンツへのアクセスをしやすくする方向で調整しています(事業者の方へ(入札情報)がナビゲーションに昇格したのはそのためです)。

それにしても「情報は確実にありつつもスッキリと見やすく」というのは、ある意味では相反する究極の課題でした。今回のリニューアル作業の中ではこの部分だけで実に1ヶ月近く悩みました。来る日も来る日もメニューのことばかりを考えた結果、自分の中で出した一つの結論は「隠す」ということでした。

どういうことかは完成形である各メニューをご覧いただければ一目瞭然ではないでしょうか。通常時は項目と概要のみが羅列されていて、見たい情報の項目をクリックするとメニューが展開されるというギミックになっています。
こういう方式をとることで、一見スッキリしていますが、実は裏側に存在している膨大な量のコンテンツを「隠しておく」ことができました(ちなみに、クリックして展開するというギミックは、昨今増えてきているタッチパネル操作にも適している動作じゃないかなと思います)。個人的にはすごく気に入っていて、つい必要以上に開いたり閉じたりを繰り返してしまいます。出来上がりだけ見ると普通のことかもしれないのですが、実はこんな苦労も「隠れて」いたのです。

しかし、今でもこれが最善の選択だったのかはわかりません。従来のウェブサイトよりは確実に見やすくなったと感じていますが、もっと考えれば別な道もあったのかもしれないと思っています。でも、少なくともメニューのことばかりを考え続けた1ヶ月の結晶であることには変わりはありません。みなさんもぜひ開け閉めをエンジョイしてください!

クリックするとメニューが展開します
ぬるっとメニューが展開するのが妙に気にいってしまいました

(投稿者:ちゅん)

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